試し掘り・・・・

今日は久しぶりにフォションと同伴出勤・・・・父チャンの畑にです。。。。
160930-01

今日の作業は、収穫時期になったサツマイモの試し掘り・・・・フォションもお手伝い
して下さいね。。。。


さて、今年の出来はどうかな????
茎が伸び過ぎているので蔓ボケがチョット心配・・・・栄養が葉に取られてしまって芋
に行き届かないからです。。。。


さぁ、フォション、芋の付いてる茎を探して下さ~いです。
160930-02

生茂った葉っぱの中に顔を突っ込み・・・・
160930-03
クンクン・・・・クンクン。。。。
   一生懸命探してくれますが・・・・
   160930-04
   葉が茂りすぎていて・・・・
ギブアップ????。。。。
160930-05
(ほんとうは、ただのクン活でした!!!!)

父チャン、鎌で蔓をアチコチ掃って、ヤットのこと根元をみつけました・・・・

さぁ~、掘るぞ!!!!

スコップで掘りかけると、フォションもお手伝い・・・・
160930-06
   雨がよく降ったので、土はベタベタ、とても掘りにくいです。。。。
   160930-07

出てきた芋は・・・・
160930-08
   マアマアの大きさが2個とミニミニが1個・・・・
   160930-09
   今年は不作かな????

もう一株掘ってみましょうか。。。。

隣を掘ってみると・・・・
160930-10
こちらはマアマアの出来栄え!!!!

二株で、これだけ・・・・
160930-11
   160930-12
   今年は、平年どおり収穫出来そうです。。。。

一生懸命、お手伝いしてくれたフォション・・・・
160930-13
   お鼻が土でこんなに汚れていました。。。。
   160930-14

採りたてのサツマイモ・・・・
家に帰ったら早速焼きイモにしてもらいましょうね。。。。


 ↓ よろしく

にほんブログ村
関連記事

いつもの公園の彼岸花

夕方の散歩、今日もいつもの公園に行きました。

昨日、ゆっくりと散歩出来なかった木陰道、彼岸花が群生しています・・・・
160927-01
今日はノンビリ歩いてみました。。。。

昨年は数少なかった彼岸花・・・・今年はかなりの群生となっていました。。。。
160927-02

森の奥深くまで咲いているので・・・・
160927-03
夕日が差し込むと幻想的な景色になります!!!!


フォションちゃん、所々でポーズをお願いしますね・・・・
160927-04
もちろん、いつものようにモデル料はタップリお支払いしますよ。。。。

少し開けた所でも、こんなに群生しています。
160927-05

160927-06


今日の最高気温は、昨日よりも高くなりました。


夕方になってもマダマダ暑いのでフォション、もう帰りたいみたい・・・・
160927-08
まだ少し歩いたばかりなのに。。。。

もう少し頑張って歩きましょうね。
160927-13

160927-12

ベンチでノンビリ休んでいると・・・・
160927-10
   160927-11

すっかり陽が落ちて、うす暗くなり始めました。。。。
160927-09

写真もうまく撮れなくなったので、そろそろ帰りましょうか。
では、またねで~す。。。。

 ↓ よろしく

にほんブログ村
関連記事

夕散歩、まだ暑いね・・・・

夕方の散歩、いつもの川辺の公園・・・・
雨上がりなので広場は水溜りが有りそう・・・・違う所を散歩しました。。。。

車を降りて歩き始めるとすぐ友達に会いました・・・・
以前会ったことがあるような????


さっそくご挨拶・・・・とても気が合うようです!!!!
160926-02

名前は「福ちゃん」、仲良くツーショット・・・・
160926-03

おやつも頂きました。
160926-04
福ちゃん、とてもお淑やか・・・・
オヤツゲットには俊敏なフォションに奪われてばかりでなかなかゲットできませんでし
た。。。。


暑さ寒さも彼岸までと言いますが、お彼岸も過ぎたとゆうのに、今日はとても暑い日、
おまけに湿度が高いのか蒸しっと・・・・


夕方の散歩も少し歩いただけで汗がビッショリ。。。。
少しここで涼みましょうか・・・・
160926-01
でも川風がなかったので汗引かず。。。。

暑いけど、サァー、もう少し頑張って歩きましょうか。

木陰の道に行くと彼岸花が咲き乱れていました・・・・
160926-05
その様子は後日に。。。。

今年もこの公園でサンドフェスタが催されます・・・・
160926-06

そのメイン、砂の造形展会場では砂像の制作が始まっています・・・・
160926-07

今年のテーマ「感動」だそうです。。。。
どんな砂像が出現するか楽しみだね・・・・
フォション、今年も観に来ましょうね。。。。

 ↓ よろしく

にほんブログ村
関連記事

津屋川堤の彼岸花

フォション地方、長くぐずついていた天気もやっと回復し、午後には薄日も射すように
なってきました。


今は、彼岸花の季節・・・・
今日は、夕方の散歩を兼ねて海津市の津屋川堤の彼岸花を見に行って来ました。。。。


彼岸花が満開になると堤防の土手一面が赤いじゅうたんを敷いたようになり、観光の
人で賑わいます・・・・

が、さて、今日はどうでしょうか。。。。

着いてみて、チョットがっかり・・・・
この通り満開までには、もう少しです。。。。
160923-01

これは、昨年来た時の写真・・・・
150923-01
一番の見ごろの時でした。。。。

彼岸花は、どうも水辺の方から咲いてくるようで、土手は膨らんだ蕾が多いです・・・・
160923-03
今は5部咲きくらいかな????
160923-02

今日は観光客もまばら、ノンビリ散歩出来ますね・・・・
それでは、散歩を始めましょうか。。。。

所々、花のきれいな所があります・・・・
それを撮りながら散歩しました。。。。

フォションちゃん、ポーズよろしくです。
160923-04
   160923-05
160923-06

風がないので川面は鏡になって周りの景色を写し込んでいます。

これをバックにハイ・ポーズ・・・・
160923-07
こんな写真が撮れました。。。。

誰も居ないので、少しの間フリーにしてあげましょうか・・・・
彼岸花を踏まないよう遊んで下さいね。。。。
160923-08
   160923-09

堤防は坂なので、すぐ疲れて父チャン、帰りたいのサイン・・・・
160923-10
父チャンも大分歩いて疲れかけたので帰りたいところでした。。。。
グットタイミング・・・・それでは帰りましょうか。。。。
彼岸花、満開でなかったけど、なんとか楽しめて良かったね。

 ↓ よろしく

にほんブログ村
関連記事

久しぶりの更新・・・・

ポンコツPC、夏バテで入院していました・・・・
連休も続いた事もあって長期入院、ヤット今日退院して来ました。。。。
なので、久しぶりの更新です。

フォション地方、台風一過の秋晴れを期待しましたが時々霧雨も、あいにくスッキリ
しない天気でした。


こんな日は、ホームセンターでカートに乗っての買い物散歩・・・・
まずは、ペットショップから。。。。
160921-01

最初は少なくなった主食のフードを買って・・・・
160921-02

次は、オヤツ売場へ・・・・
160921-03

美味しそうな物が沢山・・・・
160921-04

あれ欲しい、これも欲しいと首を長くしてオネダリしますが・・・・
160921-05

財布の都合で今日はこれだけにしましょうね。。。。
160921-07

病み上がりのPC・・・・再発するとイケないから、今日は簡単更新となりました。。。。

では、またねで~す。

 ↓ よろしく

にほんブログ村
関連記事
プロフィール

FAUの父チャン

Author:FAUの父チャン
フォションです。
2008年5月生の女の子、愛知県に住んでます

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
最新記事