

ヤーコンの収穫

今年の4月に植えたヤーコン、こんなに大きく成長して収穫時期となっています。
151130-01

ヤーコンはキク科の野菜、菊のような花も咲きます!
151130-02

父チャンがヤーコンを知ったのは去年の今頃、近所の方から頂いたときです!
これキンピラにして食べると美味しいですよ、と教えてもらいました。
見た目はサツマイモですが、ほんのりと甘味のあるシャキッとした食感、食べてみると
とても美味しかったです!

ヤーコンをネットで調べてみると、ポリフェノール、オリゴ糖、ミネラル、食物繊維の豊富
で健康に良い野菜だと分かりました・・・・.珍しい野菜なので今年さっそく畑で栽培して
みました。。。。



今日は天気も良く暖かい日になったので収穫に行きました・・・・
151130-03
茎の周りいっぱいに芋が出来るので、傷つけないよう遠くから掘り進みます。。。。
   フォションもお手伝いしてくれます????
   151130-04
深く掘り下げて、やっと収穫出来ました。
151130-05

一株に沢山の芋が付いています!
151130-06

家に持ち帰って、ばらして見ると・・・・
151130-07
   151130-08
   大小、10個ほど付いていました。。。。
   あまり手を掛けていませんが、こんなに沢山出来ています!!!!

茎の根元に付いているコブのような物が来年の種イモになります・・・・
151130-09
   151130-10
   一株で沢山の種イモが取れます。
   種イモは春まで籾殻を敷いた箱に入れて腐らないよう保管しておきます・・・・
   来年はもっと沢山栽培してみようかな。。。。

さて、収穫したヤーコン、母ちゃんに渡して食べるのを待つだけで~す。。。。

↓よろしく

にほんブログ村
関連記事

いつもの様に・・・・

暖かい日が続いていたフォション地方、昨日から急に寒くなりました。
夕方の散歩、いつもの川辺の公園、いつものコースを散歩・・・・
風が冷たく寒いけど頑張って散歩しましょうか。。。。

少し歩くと、いつもの様に散歩拒否・・・・
151127-01
無理に引っ張って少し歩くと、いつもの様にエンジンがかかりました。。。。

いつもの様にクン活をしながらブラブラ・・・
151127-02

いつもの所でいつもの様にハイポーズ・・・・パチリ
151127-03
151127-04
   151127-05
151127-06

いつもの様に広場に出て・・・・
151127-07
   151127-08
   いつもの様に遊びました。。。。
帰り際、いつもの様に石積みに乗ってちょっと歩いてから・・・・
151127-09
   151127-10
いつもの道をいつもの様にクン活して帰ります。。。。
151127-12

いつもの様にここで最後のハイポーズ・・・・
151127-11

寒かったけど、今日もいつもと変わりない散歩でした。。。。
これからもっと寒くなるけど、いつもの様にいつまで散歩できるかな????

↓よろしく

にほんブログ村
関連記事

うめぼ~同窓会

いなべ市の「うめぼ~どっぐらん」が閉園になってから約1年半が経ちました。
昨日、うめぼ~で遊んだ友達が集まっての同窓会があり、フォションも参加しました。
会場は、四日市市のドッグラン「Bowwow Hills」です。
同窓会はこれまで何度か計画されましたが、天候に恵まれたのは1度だけ、今回も
予報ではあまり良くない天気・・・・雨が降らないことを願って出発しました。


「Bowwow Hills」に着いたのは10時チョット過ぎ・・・・さっそくランに入りました。
151124-02
フォション、大好きな春姫が一緒だといつも元気です!!!
151124-03

ランはもう大勢の参加でこんなに賑わっていました!!!
151124-04
  151124-05

フォション、先生方を見つけるとテレながらご挨拶です。。。。
151124-07
   151124-08


同窓会は、集合時間もなく各自自由に集まってワラワラしましょうという気ままな会です・・・・がほとんどの皆さんは11時頃には来ていました。。。。
皆さんが集まった頃を見計らっての集合写真です!
151124-01


皆さん、うめぼ~を思い出してノンビリとわらわら・・・・フォションもマッタリと散歩。。。。
151124-14
   151124-12
151124-13
   151124-15
151124-16
   151124-17

わんちゃん同士の挨拶もどこかノンビリむーど・・・・
151124-18 151124-19
  151124-21 151124-22
151124-23 151124-24
  151124-25 151124-27

小型犬エリアにいた同窓生とも遊びました・・・・
151124-26
   151124-28
151124-29

ハッピーランドでお逢いする「大雅くん」「蓮くん」もうめぼ~の同窓生・・・・
151124-30
ここでもお逢いできたので、パパさん抱っこで記念撮影!!!!

天気も皆さんの願いが叶ってか曇りながら穏やかな一日・・・・懐かしい皆さんと
楽しくお話できました。


また近いうちに同窓会をの話も・・・・
またお会いできるのを楽しみにしています。
それまで皆さんお元気で・・・・・

↓よろしく

にほんブログ村
関連記事

黄葉まつり、今年も行ってきました

今年も「そぶえイチョウ黄葉まつり」が始まりました。
151122-01
3バカトリオ、黄葉まつりは常連です・・・・さっそく昨日の初日に行って来ました。。。。
今年は会場が2ヶ所になっています。

こちらが毎年の会場、祐専寺の門前にあります。
151122-00
食べ物の店が多く、フォションには堪らない匂いでいっぱいです・・・・
後でフォションの食べれそうなものを買いましょうね。。。。

ここを避けて祐専寺の境内へ・・・・境内には、樹齢約300年と言われているイチョウの
大樹があります!

幹に老木にならないとできないコブ(乳)が二つもある珍しいイチョウの木です!
151122-02
   151122-03

いつも道路にはズラッと出店が並んでいますが、今年は数店のみ・・・・交通安全に配慮
してか、もう一つの会場に移ったようです。。。。


その道路を模型の様なトレインが走っていました!
151122-04

子供さんには大人気、乗り降りが済むとすぐ出発しています。
フォションは乗れないので記念撮影だけです。。。。
151122-05

もう一つの会場へ行きましょうか・・・・
151122-08
ゆっくり歩いて10分もあれば行ける所にあります。。。。

途中「イチョウの倒木」がありました。
151122-06 
毎年ここを通りますが、看板が立ってたったので初めて気がつきました!!!
倒れた大樹から枝が何本も伸びてそれが幹になった珍しいイチョウです。
151122-07

もう一つの会場もかなりの賑わいで混雑していました!
151122-09

持ち投げが始まるようで、ますます人が集まってきました・・・・
3バカトリオは母ちゃんが代表で参加しました。。。。
151122-10
歓声が上がって餅投げ開始・・・・
151122-13
餅(中央の丸いもの)が飛び交います!!!

その間、父チャンとフォションは人混みを避けて退避です・・・・
151122-11

餅投げが終わって、母ちゃん、大きな紙袋を持って帰って来ました・・・・
151122-14
沢山拾えたかな、と思ったら一個もでした・・・・袋の中身はたこ焼き、名物ぎんなん入
りのカラアゲ、その他もろもろの食い物、そして衝動買いの竹筒(何に使うのですか?)。。。。


フォションと一緒に赤い羽根共同募金もしてきました。
151122-15

何人かの、犬好きの人にも遭いました・・・・

この方、フォションが亡くなったビーグルにそっくり、と言って懐かしそうにナデナデして
いました!!!

151122-12

オヤツをくださる人もいました!
151122-16
母ちゃん、手を噛まないよう必死で引っ張っていますが・・・・
フォションも必死、こんなに首が伸びるなんて、ビックリ!!!!

さて、明日は四日市市の「Bowwow Hills」で「うめぼーどっぐらん」の同窓会・・・・
チョット天気が心配です。。。。


↓よろしく

にほんブログ村
関連記事

アイガモさんの居た田んぼ・・・・

夕方の散歩、久しぶりにアイガモさんの居た田んぼ道に行きました。
151120-01
アイガモさん達がせっせと草取りをした田んぼは稲刈りは終わっています。
夕方になると、この小屋に集まって鳴いていたのですが・・・・何処に行ったのかな???
151120-02

居ました・・・・小屋のそばの小さな池の辺にです。。。。
151120-03

以前は近寄ると人なつっこく、ガーガーと鳴いて寄って来ましたが、今日は見向きも
せずに静かです???

エサが貰えない人だと分かっているのかな???
151120-04
   151120-05

確か去年の今頃は居なかったような・・・・もうじき何処かへ引っ越すのかな???
料理屋さんじゃないと良いけど・・・・

↓よろしく

にほんブログ村
関連記事
プロフィール

FAUの父チャン

Author:FAUの父チャン
フォションです。
2008年5月生の女の子、愛知県に住んでます

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新記事
