

すごく人馴れしたサギさん

今、フォション地方は稲刈りの真っ最中・・・・
151030-01
コンバインがアチコチでうなりをあげています。。。。
151030-13
    151030-02

父チャンの田んぼの刈取りは昨日終わっています。
今日はその後始末・・・・
151030-04
フォションもお手伝いで田んぼに出勤ですが????

父チャンの田んぼは池に面しており、四季を問わず釣り人がきています。
そして稲刈りが済むと、決まって一羽のサギが飛んできて釣り人に餌をねだる面白い
光景が見られます!!!!


今年も来ています、去年と同じサギさんが・・・・
151030-05
すごく人馴れしていて、釣れた魚がもらえるのを待っています!!
今の時期、水路も田んぼも水が落ちて餌になる魚がおりません。
ここで待つと餌にありつける事を学習した賢いサギです!

いつもは釣り人と微妙に離れた所でじっと待っていますが・・・・
151030-06

時々、近寄って釣り人を観察しています。。。。。
151030-14
   151030-07

見慣れないフォションを見つけると、こちらを向いて少し警戒しているようです???
151030-08
   151030-09

あ~、釣れたようです・・・・・
早くチョウダイとオネダリしているようです???
151030-10
ほんとに人なつっこいサギさんです!

さて、フォションですが、父チャンが後始末をしている間、ワラにうずくまって、ずっと
居眠り・・・・

151030-11

日が照って暖かい田んぼでノンビリうたた寝・・・・
汗を流して作業をしている父チャン、うらやましいです。。。。


↓よろしく

にほんブログ村
関連記事

岐阜県の道の駅めぐり、やっと制覇できました

一泊旅行で道の駅めぐり・・・・続きです。

フォション、おはよう・・・・・・昨日、よほど疲れたのか、まだ眠たそうです。。。。
151027-00
151027-01

では、眠気覚ましにドッグランに行って見ましょうか・・・
151027-02
泊まった宿は飛騨市古川町数河、標高があるので朝はかなり冷えます・・・・
フォション、目が覚めましたか???

一緒に泊まった友達も出てきました・・・・・
151027-03
ゆっくり遊びたいけど、昨日回るはずだった駅にも行かなければならないので、そうも
しておられません。。。。


朝食を頂いて、記念写真を撮って・・・・
151027-30
   151027-04
さぁー、出発です。。。
ホテル「ステラ フェリス」さん、お世話になりました!

道の駅、岐阜全駅制覇には、まだ5駅残っています・・・・
父チャン、昨日のように道を間違えないよう、勘ナビも働かせて車を走らせました。。。。

最初に向かったのは「道の駅 飛騨古川いぶし」です。
151027-05

宿から40分ほどで到着しまいた。
151027-06

駐車場には太い木材を運ぶ人の像がありました。
151027-09

レストランや特産品売場もあります。
151027-07
また、木工品の産地か立派な木目の一枚板が陳列してありました!!

テラスには大きな丸太のテーブル席がありました・・・・
151027-08
周りの景色も良いので、チョット座って小休憩・・・・まだ、母ちゃんは売店を物色中。。。。。
早々と飛騨りんごを売っていたので、3袋も買って帰ってきました。。。

次に向かったのは「道の駅 アルプ飛騨古川」・・・・
151027-10

20分ほどで着きましたが・・・・
151027-11
残念、売店は改装中でした。。。。
151027-13

スタンプだけは忘れずに押して、さっそく次へ急ぎました。
151027-12

次に向かったのは「道の駅 宙(スカイ)ドーム・神岡」です。

151027-14

151027-15

50分ほで着くことが出来ました。
151027-16

道の駅もノーベル賞受賞の祝賀ムード・・・・スーパーカミオカンデが紹介されていて、
大勢の人で賑わっていました。

151027-17
売店の入口にはスーパーカミオカンデに設置されている光電子倍増管が展示してあ
ります。

151027-18

母ちゃん、お土産の物色に売店に行きましたが、混雑で何も買わずに帰ってきました???
父チャンもニュートリノの研究施設カミオカンデを少し知りたかったけど、またの機会に
見学する事にして、次の駅へ出発しました。


制覇まで残りあと2駅、「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝(かみたから)」です。
151027-19
   151027-20

ここへも50分ほどで着きました。
151027-22
   151027-21
151027-23

時刻は12時半を過ぎました。
ここは食堂や物産館があって食事をする事が出来ますが、まだ、お腹が空いていま
せん・・・・・ので高山市街によって何か食べることにしました。。。。


しかし、高山市に近づくにつれて渋滞が始まりました!

市街地に入ると大渋滞・・・・
151027-31
   151027-24

こんな状態では高山見物は時間的に無理なので、制覇最後の駅に向かうことにしました。

最後の駅は「道の駅 モンデウス飛騨位山(くらいやま)」です・・・
151027-25
前の道の駅から2時間ほどかかって、やっと着くことが出来ました・・・・・
道に迷ったのではないですよ。。。。


ここの駅は壮大な高原のふもとにある道の駅です!
151027-26

今、本館は閉鎖中でしたが・・・・
151027-27
レストランの方で代替されておりスタンプも押すことが出来ました。。。。
151027-32

お腹ペコペコ・・・・お昼を大分過ぎているけど、レストランやってるかな???
心配しながら尋ねてみると、軽いものならできるそうです・・・・また、裏のテラス席は
ペットOKとのこと。。。。


さっそくテラスへ回りました。
151027-29
レストランの目前には広大なゲレンデが広がっていました!!!
151027-28
今はガランとしているけど、スキーシーズンにはかなり賑わうそうです。

さて、遅くなったお昼、食べたのは「高山ラーメン」、美味しかったで~す!!!

岐阜県の54ある道の駅、約2年かかって全駅巡ることが出来ました!
駆け足での強行軍が多かったけど、フォション、良く付き合ってくれました・・・・
アリガトウサン、そしてオツカレサマでした。。。。

また、これからも道の駅めぐりしますからヨロシクネです・・・・

↓よろしく

にほんブログ村
関連記事

一泊旅行で道の駅めぐり・・・・大ハプニングも

道の駅めぐり、岐阜県54駅制覇まで残り7駅となっています。
残りの駅は岐阜県北部にある遠い所ばかり、そこで、一気に制覇するため一泊旅行を
兼ねて巡ってきました。


出かけたのは、23(金)24(土)の両日・・・・幸い天気にも恵まれました。。。。

最初の日は4駅を目標に、最初は「道の駅 飛騨白山」を目指しました。
あまり急ぐ旅でないので少し走って、まずは東海北陸道「長良川SA」で休憩・・・・
151025-02
ここはドッグランもあってワンちゃんと一緒の休憩にも適しています。
151025-01
   遠く神戸からの友達も休憩していました!
   151025-03

秋の紅葉も楽しみたく、途中から高速を降りて一般道を走りました。
151025-04
   151025-20
      151025-05

出発して2時間ほどで最初の目的地「道の駅 飛騨白山」に着きました。
151025-06
   151025-07

ここは、こじんまりして落ち着いた感じの道の駅です!
151025-08
お客さんも余りありません・・・・
151025-21
昼には少し早いけど、ここでお昼ご飯としましょうか。。。。

次に向かったのが「道の駅 白川郷」です。
151025-09

白川郷へは20分ほどで着きました。
151025-10

ここも思ったより空いていました。
しかし、館内はペットの入場は(?)でしたので、母ちゃん代表してお土産や美味しいものを
物色です。


その間、いつもの様に父チャンとフォションは周りを散策して待ちます。。。。
151025-11
   151025-12
美しい花に囲まれた高い岩があったので、フォションを座らせて見ました!
151025-13
また出てしまいました・・・・父チャンのいたずら心です。。。。。

母ちゃんが戻ったので、フォションを任せ父チャンも大急ぎで見学しました

さぁ~、次の目的地に向かって出発、カーナビに飛騨市にある駅をセットしてゴーです。
ナビの目的地所用時間は2時間半くらい、父チャンの思っている時間よりもかなり長い
時間です???

それでも、父チャン、いつもの様にカーナビを信じて指示通りに運転しました。
これが今日のハプニングの始まりです。。。。。。。

カーナビの言うがままに30分ほど走ると道の駅が在りました?
151025-14
調べてみると富山県の道の駅です。
これから先がまだ長いので休憩しましょうか・・・
151025-15
チッチのところを探していると切り株がありました・・・・
では、自主練・・・・チョット乗って見ましょうか。。。。
151025-16

母ちゃんは、またまた物色、フォションは散歩、こんなことをしてノンビリ休憩しました・・・
これから山道に迷い込んで遭難しそうになることも知らずに。。。。。。

さぁー出発・・・・・ナビ通り車を走らせます。。。
広いけどカーブが続く山道、舗装はしてあるけど狭い林道のような曲がりくねった道、
そして、また広い道に出るなど山道を登ったり下ったり、1時間ほど走り続けました。

すると、カーナビの指示する道が工事中で前面通行止めの看板・・・・回り道の案内
の地図があっても略式で?????

車の通行もなく、近くに民家もないので聞くことも出来ません。。。。
携帯も使えない山の中です・・・・・
引き返そうとカーナビをセットしても通行止めの道を指示します????
仕方なく、広そうな道を選んで車を走らせました。。。。
30分ほど走ると工事の小屋があり人影が見えました・・・・神様仏様です。。。。
飛騨市に行きたいですがと尋ねると、ここからは直接行けません・・・・八尾の方に出て
R41に載って下さいとの事で、そこを曲がってとにかくまっすぐ進めば出れるの事でした。

教えてもらった通り30分ほど走ったら、やっと民家がチラホラの所に出て、R41の案内
標識も見つけることが出来ました。

山道に2時間ほど迷い込んでいました・・・・ガス欠でもなっていたらどうなっていたか、後
で思うとぞっとします。。。

かなりかなり、遠回りをしたけど、ほんとうに遭難しなくて良かったです。

さて、R41に出てからは順調・・・・・宿に暗くなる前に着くことが出来ました。

父チャン、オツカレサマ・・・!!
151025-17
早くお風呂に入って疲れをとって下さいと言っています???
ほんとうは、お腹ペコペコ・・・・早くご飯食べたいです、と訴えています。。。。

フォションのご馳走が最初に運ばれてきました。
151025-18
父チャン母ちゃんと一緒に食べると良いけど、待ちきれませんね・・・・
では、お先に召し上がれ・・・・

今日のハプニングな長旅にフォションも大分お疲れになったようで布団が敷かれると、
もう寝る体制・・・・

151025-19
いつもの大イビキは掻かないで下さいね・・・・父チャン眠れないから。。。。

道の駅めぐり、残りのあと5駅は次の日にめぐりました・・・・
続きはまた後日に。。。。


↓よろしく

にほんブログ村
関連記事

ムクの実、甘くて美味しいよ

夕方の散歩、いつもの川辺の公園へ行きました
時々、ここは頑固に散歩拒否をしますが・・・・・・今日はチョットだけ抵抗???
151022-01

ロングリードを自在にして勝手気ままに歩かせました・・・・
もちろんクン活も自由です。。。。。

151022-10

途中、ムクの大木があり沢山の実が落ちていました。
151022-03
   151022-04
   父チャン、昔、ムクの実を食べたことがありますが、甘くて??でした!
   フォションも食べたことあるけど、ムクのみ覚えているかな

道に散らばっている実を見つけると、さっそくクンクン・・・食べれることが分かったようで
さっそく拾って食べ始めました。。。。

151022-02
ムクの実、甘くて美味しいよ・・・・父チャン、食べてみる!!!
   ガリガリ・・・・タネまで食べてしまいます!!!
   151022-05
   タネまで食べても、フォションのお腹は絶対壊れません・・・父チャンが保障します。。。。  
   日頃から鍛えているから???

ムクの実は、これくらいにして散歩を続けましょうか・・・・
151022-06
   151022-12

サンドフェスタがあった砂丘近くを通りましたが、像もすっかり取り壊され、以前の砂丘
に戻っていました。

151022-13

このごろ日中は暑いけど、夕方には気持ちよく散歩が出来る季節となりました。
でも、日が暮れるのが早くなって、長めの散歩が出来ないのが残念です。

↓よろしく

にほんブログ村
関連記事

父チャンのイタズラ心

今日は父チャンのイタズラ心・・・・・

サンドフェスタの行われた砂丘の片隅に一台のショベルカーが置いてあります。
もうじき砂像を壊すのかな???

車大好きなフォション、シュベルカーに乗れるかな・・・・父チャンのイタズラ心が出ました。。。。
では、チョット無断で失礼、まずはキャタピラーの上で・・・・パチリ。。。
151020-01
ここだけでは、少し物足りません!
高いところに運転席があります・・・・・・
こんどはここに座らせてみました。。。。
151020-03
怖がらずに座っています???

こちらを向いて、ハイポーズ
151020-04
この位の高さならヘッチャラのようです・・・・・
足場も良いし周りが囲まれているからかな????


ここでさらに父チャンのイタズラ心が拡大・・・・・周りがない高い所では????

探してみると、ありました・・・・・大きな木の枝分かれの間。。。。。
少し狭いけど座れるかな???

高いので抱っこで乗せました!!!
151020-05
こんな所でも怖くないようです!・・・それとも怖くて固まっているのかな???

座り心地は良くないようですが・・・・・・
151020-07
しばらくすると上手に座りました!!!
151020-06

フォション、今日は父チャンのイタズラに付き合ってくれてアリガトね・・・・・

でも、きっと後から母ちゃんに怒られます・・・
フォションにこんな事させて、ケガでもさせたらどうするの~て、大声で。。。


↓よろしく

にほんブログ村
関連記事
プロフィール

FAUの父チャン

Author:FAUの父チャン
フォションです。
2008年5月生の女の子、愛知県に住んでます

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
最新記事
