バズーカ砲を構える集団

昨日の夕方の散歩・・・・・いつもの公園、歩き出してすぐ散歩拒否???
150630-01
フォション、散歩がイヤになると、時々、こうして抵抗しますが、リードを引っ張ると気を取り
直してすぐ歩きだします。


しかし、昨日はどうしてか必要以上に抵抗・・・・・・
150630-02
首輪が抜けるほど引っ張っても動きません。。。。。。
こんなに抵抗するのは珍しいです・・・・・どうしてか分かりません????

無理に散歩も出来ず、しょうがないのでドライブ散歩に切り換えました。
行く先は父チャンの気の向くまま・・・・

馬飼大橋を渡った木曽川右岸の堤防、いつもになく多くの車が駐車しています???
どうしてかな???
野次馬コンジョウ・・・・・チョット行って見ました。。。。

150630-03

すると、バズーカ砲を川の中に向けて構えている人の集団が何組も。。。。。
150630-05
   150630-04
   運転しながらのパチリなので、上手く撮れたのはこの二枚だけ・・・・

一列にならんだバズーカ砲、なにを狙っているのかな???
150630-06
   150630-07

車を降りてしばらく見ていましたが、発射する気配なし。。。。。。
多分、珍しい野鳥を撮影しているのでしょう???
詳しく聞きたかったのに、車の中で待っているフォション、早く戻ってこい、早くと、ワンワン・・・・・・

では、また、ドライブ散歩続けましょうか・・・・・
さて次は、何処行きますかね????

↓よろしく

にほんブログ村
関連記事

スイカの巻きひげ

父チャンのスイカ畑、実が着きはじめてから約一ヶ月、そろそろ収穫できます。
着果した節の巻きひげが、
150628-01
このように枯れたら収穫適期です。
150628-02
それでは収穫しま~す・・・・・
150628-03
これはタネがある普通のスイカです。
   今日は、春姫のお姉ちゃんが手伝ってくれます。
   150628-05
   とても重たそうです。。。。
   父チャンも持ってみました・・・・・8Kgはあるかな!!!!

早速、春姫のママに包丁を入れてもらいます・・・・・いろんでいるかな????
150628-06
父チャン、緊張の一瞬です。。。。。。

今年、初めて収穫したスイカ、真っ赤、美味しそうに熟していました!!!
150628-07
良い匂いがしますが、カンジンなのは甘さ・・・冷蔵庫で冷やしてから食べてみましょうね???

他の野菜も今年は豊作、雨で収穫が少し遅れるとこんなに採れます!!!
150628-14
    150628-13


さて、フォションですが、畑が少しぬかるんでいたので家でお留守番・・・・・
お利口さん(?)していたので、一番初めにスイカをあげましょうか。。。。。
150628-08
ほんとうは冷やしてから食べると美味しいけど・・・でも、待ちきれませんですね。。。

では、どうぞ召し上がれ!
150628-09
スイカはかぶりつきで食べるのがイチバン美味しいですね。。。。お行儀悪いけど・・・・・
150628-10 150628-11
150628-12
フォション、スイカは大好物、アッと言う間にペロリ、タネまでも・・・・・・・・
美味しかったですか???
こんなになるまで食べてくれると、作った父チャン、嬉しいです!!


父チャン、母ちゃんも冷えてから食べましたが、甘さはマァーマァーで美味しかったです。
次は種無しスイカが楽しみ、早く食べてみたいで~す。

↓よろしく

にほんブログ村
関連記事

ザリガニ釣りに挑戦・・・

この前、船頭平河川公園に行ったらザリガニを捕っていた子がいたよ、と春姫に話したら興味
シンシン、行きたい行きたいと言うので、早速、今日行ってきました。
もちろん、フォションも一緒です。


仕掛の準備する間、春姫とフォションは車に乗って待ちます!!!
150627-01
お二人さん、この仲のいいこと・・・姉妹ですもの!!!!

仕掛は簡単・・・竿に糸を結んでオモリを付け、糸の先端に餌はスルメを付ければ出来上がり
です。。。


春姫、ザリガニ釣りは初体験・・・・・早速、戦闘開始・・・・
ハスの池に竿を垂らします。。。。。。
150627-02
釣れるかな????
アシスタントの母ちゃん、タモ網を持って食いつくのを待ちます・・・・・

フォション、釣りよりも散歩が・・・・・・・
150627-03
と言っています????

釣り糸を垂れて数分、もう釣れました!!!
150627-04
   へっぴり腰の母ちゃん、逃がさないようにすくってチョウダイです。。。。。。
   150627-05
ザリガニさん、スルメが大好物なのか両方のハサミでがっちり鋏んでいます!!!!
150627-06
逃げるどころか逆に離れません・・・・・
春姫も母ちゃんも鋏まれるのが恐いので、おっかなびっくりでバケットに取り込んでいます。。。。

この池はザリガニが沢山居るみたいで小型ながら入れ食い状態です・・・・時々、ダブルで釣れてきます!!!
150627-07 150627-08
こんなに簡単に釣れるなんて・・・・・春姫、大喜びです!!!!

もう少しデカイのが居ないかと池を代わってみましたが?
150627-09
150627-10 150627-11
結果は同じ・・・・釣れるわ釣れるわですが、大きいのは釣れませんでした。

どれだけ捕れたかな????
150627-12
タモ網に空けてみると、こんなに沢山・・・・・・大漁で~す。
150627-13

ザリガニ釣りはこれまでにして、
ここで、ちょっとイタズラ・・・・・フォションを釣ってみました。。。。。

新しくスルメを付替えて糸を垂らすと・・・・・
150627-14
    シンケンにスルメを狙います。。。。。
    150627-15
    食いしん坊フォションさん、ザリガニさんより簡単に釣れましたで~す。。。

家に帰った春姫さん、こわごわザリガニを持ちながら、パパ達に大漁の報告・・・・・・
150627-18

春姫さん、ザリガニ釣りがすごくお気に入りになったようで、今度は、パパも一緒でザリガリ
捕りに行きたいそうで~す。


↓よろしく

にほんブログ村
関連記事

夏の定番野菜、今年は豊作です

父チャンの畑の夏の定番野菜、いま収穫時期になっています。
150625-01150625-02
150625-03150625-04
150625-05150625-06
150625-07150625-08
150625-09150625-10
150625-11

野菜は生長が早く、少し収穫が遅れると大きくなって食べ頃を逃してしまうので、毎日毎日採り
に行ってます。

今年はどの野菜も豊作で父チャン家族では食べ切れません・・・・
近所の方にムリにおすそ分けしてま~す。。。。。

さて、父チャンが一番力を入れているスイカ・・・・
スイカ畑は、網で囲って、ニセガラスをぶら下げて、根元にはモグラの忌避剤を埋め込んで、鳥
や害獣から守ってあります。

150625-12
  150625-13150625-14

今日もフォションにモグラのチェックをしてもらいました。。。。
150625-15
   150625-16
      150625-17
異常が無いようです・・・・
150625-18

こちらが普通のスイカ                     こちらが種無しスイカです。
150625-19 150625-20

スイカは今度の日曜日には一つ二つは収穫できそう・・・・・
フォション、スイカ大好きです・・・・・一緒に食べましょうね!
楽しみにしていて下さいで~す。


↓よろしく

にほんブログ村
関連記事

今年のアイガモさん、人なつっこいです!

夕方の散歩、羽島市のアイガモ農法で稲作をしている水田に行って見ました。

ここへは毎年来ています・・・・・・今年もアイガモさん居るかな?
150623-01

居ましたイマシタ・・・・・車を止めると集団で近寄ってきます!!!!
150623-02

確か、この田んぼは、アイガモを外敵から守るため電気柵が設置してあって、
フォション、昨年、知らずと感電してしまった記憶が???
フォション、しばらく車の中で待機していて下さいね・・・・


車を降りた父チャンの姿を見つけると近づいてきます???
150623-03

試しに方向を変えて歩いてみました・・・・
150623-04
やはり、追っかけてきます!!!!

昨年は近づくと一斉に逃げてしまたのに・・・・・・
今年のアイガモさん、人なつっこい!!!


カメラを構えていると、前に来て・・・・・
150623-05
    一斉にポーズをとってくれます!!!!!
    150623-06

さぁ、フォションも降りてカルガモさんとご対面・・・・・
150623-07
フォションは少し興奮気味ですが、カルガモさんはフォションに興味シンシン????

しかし、フォションが吠えると・・・・
水音高く、一斉に逃げ出しました。。。。。
150623-08

しかし、何もなかった様にすぐ帰って来ます!!!
150623-09

しばらく、この周辺を散歩して戻ってみると、アイガモさん達、小屋に集合していました!
もちろん、近づいてもヘッチャラ・・・・・驚きも逃げもしません!!!
150623-11
    150623-13
もう、6時を過ぎて暗くなりかけています・・・・・
寝る準備をしているのかな????
150623-12
明日も暑いけど、草取り頑張って下さいね。。。。。

ほんとうに今年のアイガモさん、人なつっこいです!
もしかして、父チャン達を観察しているかも????

↓よろしく

にほんブログ村
関連記事
プロフィール

FAUの父チャン

Author:FAUの父チャン
フォションです。
2008年5月生の女の子、愛知県に住んでます

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新記事