せっかく生った銀杏、明日は頑張って拾います

フォション地方はイチョウ(銀杏)の木がたくさん植わっていて、いまが収穫
時期の真っ最中です。


父チャン家の裏にも大きな銀杏の木が2本あります。
品種は、中生種の久寿と晩生種の藤九郎です。

こちらが久寿の木です。
131030-06
今年の春先、高く伸びた枝を思いきって切ったので、あまり実がついていません?

こちらが藤九郎です。
131030-02
生り方は、いつもと一緒みたい?
131030-01
   実も熟していて、チョットたたけば落ちる状態です。
   131030-03
      131030-04
もう、落ちているものも有ります。
131030-05

熟した銀杏は独特の臭いがし、また、そのエキスにかぶれる人もいます。
父チャンも銀杏を扱うのは、あまり好きでは有りません。
長く作業をしていると、臭いが体に付いてしまいます?
でも、せっかく生った銀杏、明日は頑張って拾います!

 ↓よろしく

にほんブログ村
関連記事

BBQ、美味しいものが、もらえるわモラエルワです

今日は、家族そろってサリオパーク祖父江でBBQを予定していた日です。
幸い天候にも恵まれ、快晴のアウトドア日よりになりました。
しかし、現地に行ってみると、強風でとてもBBQができる状態ではありませんでした。
仕方がないので、父チャン家に戻って風の弱い建物の影で行なうことにしました。

チョット遅くなったですが、さっそく開始です。
しかし、着火剤を買い忘れていたので、なかなか炭に火がつきません?
ガスコンロで種火を作り、うちわであぶってもなかなか火が立ちません?
時間も1時半近く、みんな、お腹が空いてイライラです?
そこで思いついたのがブロアーでの送風!
131027-10
ダイ成功です!
コンロやブロワーのない現地ではどうなっていたことやら???
笑っちゃいま~す!!

火がつけば、もう焼いて食べるのに専念です。
131027-01
良い匂い、フォションもオリコウさんして待ってま~す?
131027-02
しかし、みんな食べるのが忙しく、誰からもモラエマセンです?
131027-03
我慢できなくなって、いちばん大好きな春姫を見つめて、キューキューと催促します。
131027-04
フォションの体重管理は、今のところ順調です?
今日は、ご褒美に鶏肉のササミが買ってあります!
焼きあがってますので、春姫からもらって下さい。
大きなササミ、一口であっと言う間に食べてしまいました!
131027-05
しかも、今日はどうしたのか、みんなから美味しいものが、
もらえるわモラエルワ・・・です????

131027-06
   131027-07
131027-08
前回のBBQは、ダイエット中でしたので肉の匂いのついた野菜ばかりあげましたが、
今日は大目に見ていま~す???

ただし、夕御飯は少しカットしますですよ。

お腹がイッパイ、眠くなりました?
131027-09
チョット居眠りしますので、静かにしといて下さいね。
目が覚めたら、また、遊んでアゲマ~ス。

 ↓よろしく

にほんブログ村
関連記事

どうか台風の影響がないようにです

フォション地方、朝から雨がポツリポツリの天気です。
こんな中、裏の田んぼの方から重々しくうなるエンジンの音、
それは、稲を刈り取っているコンバインの音です。
稲は、黄金に色づき収穫の時期となっています。
131023-01
     131023-02

台風27号がやってくるかも?
強い風雨で稲がくしゃくしゃに倒れると作業が大変になります。
その前に急いで刈り取りをしています。
131023-03
    131023-04
    
父チャンの稲田は、来週に刈り入れが依頼してあります。
どうか、台風の影響がないようにです。

 ↓よろしく

にほんブログ村
関連記事

父チャンの寝る所がありません?

夜は、いつもソファーの上で寝ているフォション、昨今の寒さで寝る
場所が変わりました?
そこは、少し前から毛布をたして暖かくしている父チャンのフトンです。
フトンをクチャクチャにして、上手に寝る場所を作ってます!
131020-01
   131020-02
大きなイビキを掻いている時もあります?
131020-03
体があったまるとフトンの上に出ています?
131020-04
   131020-05

これでは、父チャンの寝る所がありません?
フトンをまくって追い出すとガウガウと怒りますが、父チャンが寝ると
すぐ側に潜り込んできます?

冬にはコタツ代わりになるかも??

 ↓よろしく

にほんブログ村
関連記事

柿、チョット硬いけど、とても甘いよ!

味覚の秋、小屋の前の柿も色づいてきました。
今年も豊作です。
もう、甘く美味しくなったかな?
131017-01
今日は、フォションに試食してもらうことにしました。
ただし、父チャンのイタズラで、木についたままの柿をです?
131017-02
クンクン・・・・、サァー、食べるかな?

舌でナメナメしてます。
131017-03
噛み付こうとしても、柿が動いてしまってうまくいきません?
食べる気、マンマンです?

手で持ってあげるから、食べてみて下さい。
131017-04
ガブッと噛み付きました?
チョット硬いけど、とても甘いよ!
131017-05
   131017-06
      131017-07
         131017-08
一つ、食べてしまいました?
131017-09
美味しかったで~す。

父チャン、もう柿、食べられるよ。
もう一つ、チョウダイで~す?

 ↓よろしく

にほんブログ村

関連記事
プロフィール

FAUの父チャン

Author:FAUの父チャン
フォションです。
2008年5月生の女の子、愛知県に住んでます

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
最新記事