試し掘り・・・・

今日は久しぶりにフォションと同伴出勤・・・・父チャンの畑にです。。。。
160930-01

今日の作業は、収穫時期になったサツマイモの試し掘り・・・・フォションもお手伝い
して下さいね。。。。


さて、今年の出来はどうかな????
茎が伸び過ぎているので蔓ボケがチョット心配・・・・栄養が葉に取られてしまって芋
に行き届かないからです。。。。


さぁ、フォション、芋の付いてる茎を探して下さ~いです。
160930-02

生茂った葉っぱの中に顔を突っ込み・・・・
160930-03
クンクン・・・・クンクン。。。。
   一生懸命探してくれますが・・・・
   160930-04
   葉が茂りすぎていて・・・・
ギブアップ????。。。。
160930-05
(ほんとうは、ただのクン活でした!!!!)

父チャン、鎌で蔓をアチコチ掃って、ヤットのこと根元をみつけました・・・・

さぁ~、掘るぞ!!!!

スコップで掘りかけると、フォションもお手伝い・・・・
160930-06
   雨がよく降ったので、土はベタベタ、とても掘りにくいです。。。。
   160930-07

出てきた芋は・・・・
160930-08
   マアマアの大きさが2個とミニミニが1個・・・・
   160930-09
   今年は不作かな????

もう一株掘ってみましょうか。。。。

隣を掘ってみると・・・・
160930-10
こちらはマアマアの出来栄え!!!!

二株で、これだけ・・・・
160930-11
   160930-12
   今年は、平年どおり収穫出来そうです。。。。

一生懸命、お手伝いしてくれたフォション・・・・
160930-13
   お鼻が土でこんなに汚れていました。。。。
   160930-14

採りたてのサツマイモ・・・・
家に帰ったら早速焼きイモにしてもらいましょうね。。。。


 ↓ よろしく

にほんブログ村

スイカ作り、今年は失敗でした・・・・

父チャンのスイカ作り、今年は失敗です・・・・
どうしてか、ツルが伸び過ぎて、実が付きませんでした。。。。
160804-02

今年、収穫したのは今までに5個・・・・いつもなら20個位はあるのに。。。。

夕方、涼しくなってから、フォションを連れて、スイカ畑に行って来ました。
160804-01
フォションを畑に連れていくのは久しぶりです。。。。

いつもなら囲いに入って遊べるのにツルが生え茂って入れません・・・・
160804-03
おまけに囲いの網を這い上って、外まで伸びてきています。。。。

イッタイ、ここは何の畑でしょう・・・・雑草畑????
しかし、良く見ると嬉しいことに網に可愛いスイカがぶら下がっています・・・・
160804-05
   160804-04
   囲いの中には一つもないのに。。。。

あちらにも、親子でぶら下がっています・・・・
160804-06
   まるで地球と月みたい!!!!
   160804-07

もう無いかな・・・・フォションも葉っぱをかき分けて探してくれます。。。。
160804-08
   160804-09
見つけました・・・・
160804-10
葉に埋もれていたのを見つけました。。。。

フォション、スイカ大好き・・・・
160804-11
背伸びして舐めますが、まだ食べるのは早いですよ。。。。

遅生りのスイカ、大きく生ってくれるかな・・・・楽しみで~す。。。。

↓よろしく

にほんブログ村

チェック代はきゅうり一本・・・・

今日、フォションと畑へ同伴出勤・・・・
畑に連れて行くのは久しぶりです。。。。

畑は、今、キュウリ・ミニトマト・ナス・カボチャ・ピーマンなどの夏野菜を収穫しています。

中でも父チャンが一番力を入れているのがスイカ、もうじき収穫できます。
スイカが熟れてくると、鳥や害獣に狙われるので網で囲って、ニセガラスをぶら下げて、
根元にはモグラの忌避剤を埋め込んで、鳥や害獣から守ってあります。

160622-01
   160622-02
      160622-03

中でも一番ヤッカイなのがモグラ・・・・
地中を這いずり回って根っこからスイカを枯らしてしまいます。。。。


今日はフォションにお出まし願ってモグラのチェックをしてもらいました!!!!
160622-04
   160622-05
つるが伸びているので鼻を突っ込むのが大変のようです・・・・
160622-09
   でも、頑張ってくれてます。。。。
   160622-08

スイカも大分大きくなって・・・・
160622-06
          160622-07
          あと一週間ほど収穫できそうです。。。。

チェック完了・・・・
160622-10
   160622-11
   今のところ、モグラの気配はないようです。。。。

さて、チェック代ですが、ダイエット中のフォションには何が良いかな?
あっ、そうだ・・・・今、収穫したばかりの新鮮なきゅうり一本。。。。

では、ゆっくりメシアガッテ下さいです・・・・
160622-12
美味しいでしょ。。。。
フォション、暑い中、お疲れさまでした。。。。

↓よろしく

にほんブログ村

ヤラレタ・・・・

今日も何時ものようにフォションを連れて畑へ同伴出勤・・・・
今年初のキュウリ、そろそろ収穫出来るはず・・・・楽しみです。。。。

しかし、行って見てビックリ・・・・何者かに突かれてこんな姿に。。。。
160527-01
   160527-02

ヤラレタです・・・・2年ほど前にも同じ被害に遭いました。。。。
犯人はカラス・キジ・?・・・・
突いた跡から大きい口ばしを持った鳥に間違いないけど特定できません。。。。


他のキュウリは・・・・採れそうなのは2本だけですけど被害はありませんでした。。。。
160527-03
   160527-04 160527-05
何者かに食べられないうちに採りましょうね。

もうすぐミニトマト
160527-06

ナス
160527-07
が収穫できるようになります。。。。

今日は薄曇りで風もあって余り暑くないので父チャン、草むしり・・・・しばらく軽トラで
待っててチョウダイね。。。。


さて、大人しく待ってたフォションへのご褒美は、採りたてのキュウリ!!!!
160527-08
一本丸かじり・・・・畑でこうして食べるのが一番美味しいね!!!!

さて、来週はジャガイモ・タマネギ・ニンニクの採り込み・・・・
父チャン、チョット腰が痛いけど・・・・頑張りま~す。。。。


↓よろしく

にほんブログ村

父チャンの畑

今日もフォションと畑に同伴出勤・・・・
160514-01

父チャンの畑、今、25種類以上の野菜を作っています・・・・
まだ苗のもの、収穫時期にあるもの、もうすぐ収穫出来るもの、いろいろです。。。。

では、苗の野菜から紹介してみましょうか・・・・

スイカ                               きゅうり   
160514-02160514-03

ミニトマト                              ナス
160514-04160514-05

ピーマン                               かぼちゃ
160514-06160514-07

ササゲ                                オクラ
160514-08160514-09

ヤーコン                                サトイモ
160514-10160514-21

キャベツ                                 レタス
160514-22160514-23

さつまいも                                メロンウリ
160514-24160514-25

定植して少し経ったもの、まだ定植したばかりのも・・・・みんな、うまく育ってくれると良いですが。。。。

さて、この中で父チャンが一番力を入れているのはスイカです。
大分、つるが伸びてきたので・・・・
160514-11
人工わらを敷いてつるを這わせる準備をしました。。。。

フォション、敷いたわらの上をランと勘違いして走り回ります・・・・
160514-12

スイカ畑は、モグラ、カラスなどに荒らされます。

中でも一番やっかいなのが地中をはいずり回るモグラ・・・・
根っこの下にトンネルを掘られると枯れてしまいます。。。。

フォション、モグラが居ないかチェックして下さい・・・・
160514-13
   160514-14
      160514-15
まだ、今はいないようです。。。。
160514-16
一昨年だったか、モグラの穴を見つけてくれました。
今年も頑張って下さいね・・・・美味しいスイカが生ったらイッパイ食べてもらいますからね。。。。

今、収穫しているのが、イチゴ、ダイコン、カブ、エンドウ豆など・・・・
今年のイチゴはどうしてか不作・・・・みんなでイチゴ狩りは出来ませんでした。。。。
160514-17

もうすぐ収穫できるのが・・・・
ジャガイモ
160514-18
   タマネギ
   160514-19
ニンニク
160514-20
などです・・・・豊作だと良いね。。。。

これから暑くなると、フォションと同伴出勤が難しくなりますね・・・・
父チャン、独りで畑仕事、頑張るので、家でお利口さんしていて下さいね。。。。

↓よろしく

にほんブログ村

ヤーコンの収穫

今年の4月に植えたヤーコン、こんなに大きく成長して収穫時期となっています。
151130-01

ヤーコンはキク科の野菜、菊のような花も咲きます!
151130-02

父チャンがヤーコンを知ったのは去年の今頃、近所の方から頂いたときです!
これキンピラにして食べると美味しいですよ、と教えてもらいました。
見た目はサツマイモですが、ほんのりと甘味のあるシャキッとした食感、食べてみると
とても美味しかったです!

ヤーコンをネットで調べてみると、ポリフェノール、オリゴ糖、ミネラル、食物繊維の豊富
で健康に良い野菜だと分かりました・・・・.珍しい野菜なので今年さっそく畑で栽培して
みました。。。。



今日は天気も良く暖かい日になったので収穫に行きました・・・・
151130-03
茎の周りいっぱいに芋が出来るので、傷つけないよう遠くから掘り進みます。。。。
   フォションもお手伝いしてくれます????
   151130-04
深く掘り下げて、やっと収穫出来ました。
151130-05

一株に沢山の芋が付いています!
151130-06

家に持ち帰って、ばらして見ると・・・・
151130-07
   151130-08
   大小、10個ほど付いていました。。。。
   あまり手を掛けていませんが、こんなに沢山出来ています!!!!

茎の根元に付いているコブのような物が来年の種イモになります・・・・
151130-09
   151130-10
   一株で沢山の種イモが取れます。
   種イモは春まで籾殻を敷いた箱に入れて腐らないよう保管しておきます・・・・
   来年はもっと沢山栽培してみようかな。。。。

さて、収穫したヤーコン、母ちゃんに渡して食べるのを待つだけで~す。。。。

↓よろしく

にほんブログ村

スイカの巻きひげ

父チャンのスイカ畑、実が着きはじめてから約一ヶ月、そろそろ収穫できます。
着果した節の巻きひげが、
150628-01
このように枯れたら収穫適期です。
150628-02
それでは収穫しま~す・・・・・
150628-03
これはタネがある普通のスイカです。
   今日は、春姫のお姉ちゃんが手伝ってくれます。
   150628-05
   とても重たそうです。。。。
   父チャンも持ってみました・・・・・8Kgはあるかな!!!!

早速、春姫のママに包丁を入れてもらいます・・・・・いろんでいるかな????
150628-06
父チャン、緊張の一瞬です。。。。。。

今年、初めて収穫したスイカ、真っ赤、美味しそうに熟していました!!!
150628-07
良い匂いがしますが、カンジンなのは甘さ・・・冷蔵庫で冷やしてから食べてみましょうね???

他の野菜も今年は豊作、雨で収穫が少し遅れるとこんなに採れます!!!
150628-14
    150628-13


さて、フォションですが、畑が少しぬかるんでいたので家でお留守番・・・・・
お利口さん(?)していたので、一番初めにスイカをあげましょうか。。。。。
150628-08
ほんとうは冷やしてから食べると美味しいけど・・・でも、待ちきれませんですね。。。

では、どうぞ召し上がれ!
150628-09
スイカはかぶりつきで食べるのがイチバン美味しいですね。。。。お行儀悪いけど・・・・・
150628-10 150628-11
150628-12
フォション、スイカは大好物、アッと言う間にペロリ、タネまでも・・・・・・・・
美味しかったですか???
こんなになるまで食べてくれると、作った父チャン、嬉しいです!!


父チャン、母ちゃんも冷えてから食べましたが、甘さはマァーマァーで美味しかったです。
次は種無しスイカが楽しみ、早く食べてみたいで~す。

↓よろしく

にほんブログ村

夏の定番野菜、今年は豊作です

父チャンの畑の夏の定番野菜、いま収穫時期になっています。
150625-01150625-02
150625-03150625-04
150625-05150625-06
150625-07150625-08
150625-09150625-10
150625-11

野菜は生長が早く、少し収穫が遅れると大きくなって食べ頃を逃してしまうので、毎日毎日採り
に行ってます。

今年はどの野菜も豊作で父チャン家族では食べ切れません・・・・
近所の方にムリにおすそ分けしてま~す。。。。。

さて、父チャンが一番力を入れているスイカ・・・・
スイカ畑は、網で囲って、ニセガラスをぶら下げて、根元にはモグラの忌避剤を埋め込んで、鳥
や害獣から守ってあります。

150625-12
  150625-13150625-14

今日もフォションにモグラのチェックをしてもらいました。。。。
150625-15
   150625-16
      150625-17
異常が無いようです・・・・
150625-18

こちらが普通のスイカ                     こちらが種無しスイカです。
150625-19 150625-20

スイカは今度の日曜日には一つ二つは収穫できそう・・・・・
フォション、スイカ大好きです・・・・・一緒に食べましょうね!
楽しみにしていて下さいで~す。


↓よろしく

にほんブログ村

モグラの気配なし

GWに移植したスイカの苗・・・・
150506-04
   1ヶ月でここまで成長しました!
   150602-01
   まだまだ、大きく伸びてきます!!
もう実も付けています!
150602-02
   150602-03

昨年は、収穫する時期にモグラの被害に遭いました。。。。
今年はモグラの忌避剤をまきましたが、念のためフォションにもチェックさせました・・・・
150602-04
   スイカ、蹴っ飛ばさいでね・・・・
   150602-05
クンクン・・・・クンクン・・・・
150602-06
臭いを感じると背中の毛を立てて興奮しますが、今日はとても穏やか・・・
150602-07
モグラの気配なしのようです!
さて、次はカラスなどの鳥対策・・・・周りに網を張って、上には偽カラスを吊り下げます。
スイカの収穫は来月上旬から・・・・・無事に収穫出来ますようにです。。。。。

同じ頃、植えた野菜・・・
ナス、きゅうりはもう収穫して食べています。
150602-08
   150602-09
ミニトマトはもうすぐです。
150602-10
カボチャは後1ヶ月位かな???
150602-13
   150602-11 150602-12

同じ頃に植えた野菜も今は順調に育っていますが、日照り続きで畑はパサパサの乾燥状態・・・
父チャンも野菜も雨が降るのを待ってま~す。。。。

↓よろしく

にほんブログ村

GW・・・畑仕事を頑張りました

今年の4月は雨の日が多く遅れがちだった畑仕事、GW期間中は天気が良かったので
大分取り戻しました。

今日はGW最後の日、何処かへ出かけたい気分がイッパイでしたが、明日の天気は予
報では雨、雨が降ると畑がぬかるんでしばらく仕事が出来なくなるので、ナクナク畑仕
事を頑張ることにしました。。


フォション、このごろは日中暑いのでお留守番でしたが、今日は久々に同伴出勤させ
ました??

150506-01

久しぶりの畑、喜んで跳び回ります!!!!
150506-02

しかし、突然、何かの臭いに反応し激しく興奮しながら鼻を地面に突っ込んで穴を掘り
始めました。。。。

150506-03
多分、モグラの臭いに反応したでしょう・・・・・去年もスイカの根元を通ったモグラの穴を
見つけてくれました!!!


父チャンの畑はモグラが沢山いて、アチコチにトンネルを掘るので作物が枯れたり成長
が止まってしまいます。

モグラの嫌いな超音波を発する筒を各所に設置していますが、音に慣れて効果があり
ません。

モグラ対策にはいつも頭を痛めています。。。。

父チャンが一番力を入れている種無しスイカ・・・移植して6日目ですが、今のところ順
調です。

150506-04
去年は実が熟する直前、モグラにやられて半分ほど枯れてしまいました。

今年はフォションの鼻に期待しま~す!!!

移植して7日目のスイカ・・・・まだ、いないと思いますけどチェックをお願いします。。。。
150506-05
   150506-06
      150506-07

スイカは大丈夫・・・
150506-08

ついでにナスも見ておきますで~す。。。。
150506-09

こちらは昨日、植えたばかりのきゅうり・・・
150506-10
    150506-11

GWになってから移植した野菜苗です。

ミニトマト                           カボチャ
150506-13  150506-14

メロンウリ                           ピーマン
150506-15  150506-16

サツマイモ                          ヤーコン
150506-17  150506-18

他にオクラ、シシトー、パブリカを植えました。

植えたばかりのこれらの野菜苗・・・・・晴天続きで畑は乾燥状態・・・・・枯れないよう毎
日のミズヤリが大変・・・・今は雨の降るのを待ってま~~す。。。。。。


さて、こちらの野菜・・・・・4月の雨で草取りも思うように出来ずホカリッパナシで草ぼう
ぼうでしたが、やっとGWに入って手入れできました・・・・・・・
まだ、少し残ってますが。。。。


左から、ニンジン、レタス、キャベツです・・・・・
150506-19
レタスはそろそろ収穫出来ます。

芽が出たばかりのササギ、収穫までもう少しのダイコン・・・・・・奥にカブが作ってあり
ます。

150506-20
ササギは柵を作って上らせますよ・・・

もうじき収穫できる野菜・・・・

タマネギ
150506-21

ニンニク
150506-22

ジャガイモ
150506-23
手前の紫色二列は紫蘇・・・・・・今年は生育が少し遅れているかな・・・

イチゴ
150506-24
もう大分赤く色づいてきてます!!
フォション大好物?・・・・2~3日経ったら一緒に収穫しましょうね!!!

毎日サンデーでいつもGWの父チャン、でも、皆さんがGWのときはそれなりに楽しみたかったで~す。。。

↓よろしく

にほんブログ村
プロフィール

FAUの父チャン

Author:FAUの父チャン
フォションです。
2008年5月生の女の子、愛知県に住んでます

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
最新記事