白血球の減少、悪い病気に罹ってないか少し心配です

今日、病院へ行ってきました・・・・
狂犬病予防注射、カイカイの継続治療、フィラリアとノミダニの駆除薬をもらうためです。。。。


診察は、いつものように父チャン抱っこ・・・・
170424-01
尻尾もインしてお決まりのスタイル・・・・
170424-02
笑っちゃいま~す。。。。

まずは体重測定から・・・・
170424-04
ほぼ前回と同じ・・・・。。。。

体温も・・・・
170424-05
平熱。。。。

カイカイは、ほぼ完治とのこと・・・・
170424-03
処方してもらった内用薬が良く効いて、掻かなくなり皮膚の炎症も良くなりました・・・・
が、フォション、アレルギー体質なので、しばらく薬は続けることに。。。。


次は、フィラリア検査の採血・・・・チックンです。。。。

暴れるといけないから看護師さんもアシストです・・・・
170424-06
   170424-07
   痛がることもなく、すんなりと採血してもらいました・・・・
   フォション、とても大人しかったので、先生にほめられましたです。。。。


せっかく採血したので、他の項目の検査もお願いし、,検査結果が出るまで外で待ち
ました。。。。


検査結果でました。

結果は、フィラリアは(-)ですが、白血球数の1項目が基準値の範囲外・・・・

170424-08
通常6000~17000が3390・・・・少し低めの数値です。。。。

毎年、定期的に検査をしていますが、いつも少し低めながら基準値の範囲内でした。

現在考えられる原因としては、いま服用しているカイカイの薬アポキルの影響では・・・・
とのことで、しばらくアポキルの服用単位を減らして様子を見ることになりました。。。。

そして、狂犬病予防注射は、再度血液検査をした後に受けることになりました。。。。

フォション、今日の診察は、これで終わりになりましたです・・・・
170424-09
お疲れ様・・・・
では、処方してもらえたフィラリアとノミダニの駆除薬もらったら帰りましょうか。

白血球の減少・・・・
悪い病気に罹ってないか少し心配です。。。。


 ↓ よろしく

にほんブログ村

カイカイで病院に行ってきました

フォション、最近、カイカイがひどくなってきました・・・・
特に耳の部分がです。。。。


たれ耳を上げてみると・・・・
170327-01
掻き過ぎてタダレ、赤くなっています。。。。

以前、ほっといて酷くなったことがあったので・・・・
170327-02
夕方、病院へ行ってきました。。。。

受付を済ませ、待ち時間の間、退屈なので病院の付近をウロウロ・・・・
170327-03
今日の夕散歩の代わりです。。。。

診察の順番が来ました。

フォション、診察室へは散歩気分で行きますが・・・・
いざ、診察台に載せようとすると、怖がって乗りません・・・・
170327-04
いつものパターン・・・・
しかたないので父チャン抱っこで診察してもらいます。。。。


先生が見えると緊張もピークに?・・・
170327-07
尻尾もインして、こんなカッコウに・・・・
体重を量るのも大変で~す。。。。


さぁ~、診察・・・・
170327-06
チックンされると思ってか、益々、父チャンにしがみついてきます。。。。

耳の中の検査などの結果、カイカイの原因はマラセチア菌が原因だろうとの事・・・・
前の時と同じです。。。。

点耳薬と内用薬を処方しますから、これで様子を見ましょうとのこと。


フォション、今日は、チックンは無しですから・・・・
170327-05
安心して下さいね。。。。

しかし、もうじき狂犬病の注射がありますから・・・・
その時は頑張って下さいね。。。。


 ↓ よろしく

にほんブログ村

慌てて病院に走りました

昨日のこと・・・・

夕方の散歩に出かけようとフォションを呼んでも出て来ません・・・・
いつもなら喜んで飛び出てくるのに。。。。
オヤツの袋をガサコソ・・・・これにも反応なし。。。。

見に行くと気だるそうに横になっています。。。。
160730-01
   160730-02

オヤツを見せても食べようともしません・・・・
フォションがオヤツを欲しがらないなんて、今までに一度もありません。。。。

お昼までは元気だったのに、グタッととしてます・・・・どうしたのかな、急病????

一つ思い当たることが・・・・
それはお昼の食事の時の事。。。。

野菜のかき揚げをチョットのすきに盗み食いをしていることです・・・・
幸いにもタマネギは入っていませんでした。。。。

このことは以前も仕出かしており、また量も多くはなかったので、気にもしていませんでしたが。。。。

急にフォションがこんなにグッタリになったのは、もしかしてこれが原因・・・・
すごく心配になったので病院に行くことにしました。。。。


今は午後5時を少し回った所・・・・罹りつけの病院は診察時間中。。。。
慌てて病院に走りました・・・・車の中でもグタッとしたまま。。。。

診察は、いつものように尻尾インで父チャン抱っこ・・・・
先生にこのことを話して診察してもらいました。。。。

体温は40.5℃・・・・大分高めです。。。。
触診では痛がる所もなく心音は特に異常なし・・・・

脂肪分の多いものを沢山食べると急性膵炎になることもあるので、念のため、腹部エコー、
レントゲン、血液の検査をしてみましょうとのことでお願いしました・・・・
フォション、先生に抱かれて別室へ。。。。 


しばらくして検査結果が出て説明を受けました。
腹部エコー・・・・腹の中に異物は見つからず異常なし。。。。
レントゲン・・・・胃部に黒い大きな丸い影が・・・・胃の中にガスが溜っているとのこと。。。。
血液検査・・・・CRPが1.30で少し高め以外は基準値内。。。。

160730-03

診察の結果、今のところ特に疑わしい病気の所見は無し・・・・

グッタリしているのは、かき揚げの食べすぎで胃がもたれて気持ちが悪いのではないか、との事
(このような症状は人間でも良くありますね?)。。。。

ただ、脱水しているといけないから、補液の点滴をうけました。
膵炎の症状は2・3日経ってから出ることもあるので、明日も受診して下さい、との事です。


今日の、フォション、昨日とうって変わって、すっかり元気になっています・・・・
食欲も戻って、朝ごはんの請求もしてきました。。。。
が、朝一で病院に行って来ました。

車に乗る前に、裏の田んぼ道を散歩してウンPなどをさせましたが形状など普段と変わりなし。

診察で体温も計りましたが平熱に戻っていました。
また、触診、心音なども異常なしでした、が、腹を痛がるなどの膵炎の症状には、しばらく
注意して下さいとのことでした。



今日の夕方は、念のため散歩は止めて、軽トラに乗って野菜の収穫に行きました。
160730-04
すっかり元気になって・・・・
いつものように、採りたてのキュウリ1本、マルかじり、食欲は十分です。。。。


昨日のグッタリは一体何だったのでしょうか・・・・夏バテ or ただの胃もたれ????
でも、悪い病気でなくて良かったです・・・・
フォションちゃん、父チャン、母ちゃん、とても心配しましたよ。。。。


↓よろしく

にほんブログ村

ワクチン接種、心配したけど・・・・

今日の午前、いつもの病院でワクチンの接種を受けて来ました。
160708-01

診察は、お決まりの父チャン抱っこのスタイルで・・・・
160708-02

体重測定や聴診器を当ててもらう時は、診察台に降ろしますが・・・・
160708-03
父チャンにペッタリすり寄って、今日は何をされるかな・・・・
心配して、こんな神妙な顔になってます。。。。


体重は9.54Kg・・・・少し太り気味かな。。。。

先生が注射の準備を始めると・・・・
160708-04
チックンされるのが分かったのか、イヤイヤと父チャンに必死でしがみついて来ます。。。。
160708-05

アレルギー反応の出たことがあるので、まずはアレルギー予防の注射から・・・・
160708-06
しばらく経ってワクチンの接種、2回もチックンされました。。。。

痛かったですね・・・・
160708-07
でも、良く頑張りました。。。。

ワクチン接種を受けた時は、副反応が出ないか何時も大変心配しています。
今日は、今のところ異常は出ていりません・・・・チョット一安心しています。。。。

↓よろしく

にほんブログ村

ひとまず終わり

今日、椎間板ヘルニアの継続治療で病院へ行って来ました。

診察は、いつものように父チャン抱っこで・・・・
160617-01
痛がった部位を触診してもらっても、もう痛がりません・・・・
大分、良くなっているようです。。。。


前回と同じようにレーザー治療をして頂きました。
160617-02
   160617-03
   レーザーを当ててしばらくするとフォションの体がポカポカ温まって来るのが分かります。

よほど気持ち良いのか・・・・
160617-04
うっとり!!!!
眠りこける寸前の顔になっています。。。。
160617-05
   160617-06

ヘルニアの治療は、今日でひとまず終わりになりました。
が、再発率が高いので激しい運動や腰に負担のかかる動作などには十分注意して下さい・・・・
との事なので、車の乗り降りは父チャンが抱っこでアシストしますね。。。。
重たいフォション、父チャンの腰が壊れなければ良いですが!!!!

↓よろしく

にほんブログ村

レーザー治療も父チャン抱っこで・・・・

フォション、椎間板ヘルニアで受診してから一週間が経ちました・・・・
その間、出来るだけ安静にしていました。。。。

今は、抱っこしても痛がらず、オヤツも尻尾フリフリで催促・・・・
もちろん散歩には行きたいばっかりです。。。。


見た目ではすっかり良くなりました・・・・
が、すぐ完治する病気ではありませんので、その後の病状変化を診てもらうため病
院に行って来ました。。。。


診察は、いつものように父チャン抱っこで・・・・
さっそく触診・・・・まだ足の付け根あたりを触られると痛がります。。。。
まだ要治療・・・・なので、今日はレーザー治療をしてもらいました。。。。
160610-01

痛くも痒くもないレーザー治療、レーザー光を患部に当てるだけです。
160610-02

でも、フォション、少し緊張して尻尾イン・・・・父チャンに体を摺り寄せて来ます。。。。
160610-03
この姿、笑っちゃいますです。

しばらくすると、フォションの体がポカポカ・・・・温まって来るのが分かりました。。。。
160610-04
初期段階のヘルニアは、患部を温めるのことにより、改善が期待されるそうです。

フォション、気持ちが良くなったのかウットリ・・・・
160610-05
時々、アクビもしていました。。。。

レーザー治療は、長い時間ではありませんでしたが、ずっと父チャン抱っこで・・・・
父チャンの腕がしびれましたですよ。。。。


さて、今後ですけど、また、一週間ほど様子を見ることになりました・・・・
そして、その間、階段や坂の上り下りは絶対だめ、軽い散歩だけにして、出来るだけ安
静にして下さいとの事です。。。。


フォション、分かりましたですか・・・・早く良くなりましょうね。。。。

↓よろしく

にほんブログ村

しばらくは安静が第一・・・・

フォション、昨日の朝から何となくマッタリの感じ、日頃の元気が有りません。
いつもなら、おやつのガサガサに反応し俊敏に跳んでくるのに、出て来ません。
また、車で出かける夕方の散歩でも、ドアーを開けるとピョンと飛び乗るのに、昨日は
ドアーの周りをウロウロ、乗りたそうですけど乗りません・・・・仕方なく抱っこで載せよ
うとしたら突然「キャン」です。。。。


調べてみると、左足の付け根辺りを押さえると、痛いのか「キャン」と鳴きます・・・・
が、歩行は見た目正常です。。。。


どうも2年ほど前に発症した椎間板ヘルニア(疑い)の症状に似ているので、今日の午
前、病院に連れて行きました。

160603-01

受診は、いつものように父チャン抱っこで・・・・(以前の写真です)
160603-02

診察は、いつも診て頂いてる先生にお願いし・・・・フォションの様子をお話しました。。。。
さっそく、体全体を触診・・・・やはり、左足の付け根あたりを触られると鳴きます。。。。
単純レントゲン検査もしてもらいました。

所見はどこも異常なしでした・・・が、単純検査ではヘルニアの病変がわかるのは20%位
とのこと。。。。


診断結果は、やはり椎間板ヘルニアの疑いでした。
治療は、まだ軽い段階なので内科療法、ビタミン剤とサプリメントを処方するのでこれを飲
ませて一週間ほど様子を見ましょうとの事・・・・
ただヘルニアは再発率が高く、しばらくは安静が第一とのこと。。。。


家に帰ったフォション、疲れたのか、まだ痛いのか自分から毛布に包まって安静にして
いました

160603-03
   160603-04
      160603-05

フォション、先生の言われることを守って、早く良くなりましょうね・・・・
しばらく安静が第一ですよ。。。。
それまで散歩も控えましょうね。


↓よろしく

にほんブログ村

病院デイ、いつも父チャンの腕がしびれます

午前中、狂犬病の予防注射とフィラリアの予防薬をもらいに掛り付けの病院に行って
来ました・・・・

160416-01
ダイジナお嬢様、いつものように父チャン、母ちゃんが付き添いました。。。。

今日はとても良い天気、順番が来るまで外のベンチで待ちました。
160416-13
フォション、お利口してるから終わったらカフェでも連れてって・・・・なんて言っています????

さぁ、順番が来ました。

まず、体重測定・・・・診察台にのりましょうか。。。。
160416-02
いつも怖いことをされる診察台・・・・よく覚えていて、降ろそうとしても父チャンにしがみ
ついて来ます!!!!


顔つきからも緊張している事が伝わってきます・・・・
160416-03

   もちろん、尻尾はお腹の方にしまいます。。。。
   160416-05

無理矢理、降ろしましたが動き回って測定不能・・・・
       仕方ないので昨日家で測ったのを深刻、9.7Kg(少し太り気味)。。。。


いつもの様に父チャン抱っこで体温測定・・・・
160416-06

心音も・・・・
160416-07

触診も・・・・
160416-08
何れも異常なし・・・・

次に最も嫌いな採血・・・・フィラリア感染(+-)の検査です。。。。
160416-09
この神妙な顔つき・・・・痛いのを我慢してるのかな????
でも、ずっと抱っこしている父チャンの腕がしびれましたです。。。。

せっかく採血したのだから、健康診断項目の検査もお願いしました。

検査の結果はすぐ出ますが、それまで待合室で待ちます。

偶然にもビーちゃんが居ました・・・・予防注射を受けにきたメグちゃんです。。。。
160416-10
さっそく、お互いにご挨拶・・・・しばらく仲良くしていましたが、どうしてか、フォション、
突然、大声でワンワン。。。。

優しくておとなしいメグちゃん、ごめんなさいね。

検査の結果がでました・・・・
160416-11
白血球がチョット少ない以外、他の項目は異常なしでした。。。。

なので、狂犬病予防注射もOKで、また、チックン・・・・
160416-12
注射はアッと言う間もなく済んで、すべての診療が終わりました。。。。

フォション、お疲れ様でした・・・・・
フィラリアとノミダニのお薬をもらったら帰りましょうね。。。。
どこかへ連れて行ってあげたいけど、先生から今日は安静にしていて下さいね・・・・
と言われているから、家へ直行で帰りますよ。


↓よろしく

にほんブログ村

カイカイで病院に行ってきました

ここ2・3日前から後ろ足で口の周りをカッカと激しく掻くことが多くなりました。

一見、なんともないようですが、口を開けてみると左下唇に潰瘍状の炎症がありました。。。。
150723-02
   ちょうど犬歯の当たる部分です。
   150723-01
右の同じ場所にも、ほんのわずかですが炎症が見受けられます。。。。
150723-03

悪い病気でないか心配なので、早々にかかりつけの病院へ行ってきました。
150723-05

受付を済ましてから、今日は雨なので車の中で待ちました。
150723-04
痒くてグッスリ寝れなかったのか、待ってる間居眠りをしていました???

順番が来ました・・・・・
いつも診ていただくDrは、お休みなので診察は初めての先生がして下さいました。

フォションの状態を話し、先生に患部を診せると「あっ、これは多分マラセチアの感染です。
念のため菌を調べてみましょう・・・」と言うことで検査をして下さいました。

その結果、当初の診断どおりマラセチアというカビの一種が見つかりました。

この菌は湿ったところを好む菌なので耳の中やお尻、口周りなどに感染し増殖
するそうです。

そして炎症を起こし痒がって掻くため、その部分がますます悪化するそうです。

フォション、以前、この菌に感染し外耳炎を患い、点耳薬を使って、長い間、治療
したことがあります。

今回は、まだ炎症部分が小さいので、患部を消毒するだけで様子を見ましょう・・・
とのことで、消毒用の薬をもらって帰りました。

フォション、カイカイの原因が悪い病気でなくて良かったですね!!!
これから、朝夕、消毒をしま~す・・・・・・暴れないで大人しくしていて下さいね。。。
そうすれば、痒い痒い早く治りますよ。

↓よろしく

にほんブログ村

今日は二回もチックンされました

今日、かかりつけの病院へ混合ワクチンの接種を受けに行ってきました。
車に乗ったフォション、母ちゃんも一緒なのでランにでも行けるのかとルンルン気分です!
しかし、来たのが病院と分かると少しテンションが下がりました・・・・
150703-01

今日は、診察時間の少し前に着いて受付を済ませていたので、待つことなく診察が受けれ
ました。

診察は父チャン抱っこの何時ものスタイルで。。。。。
150703-02

診察開始・・・・・・まずは、健康状態のチェックから
150703-03
    150703-05
    いつも先生の手が触れると緊張して固まってしまいますが、今日は不思議とリラックス
     しています????

最近、少しカイカイするので、そちらもチョット診てもらいました。
150703-04
   150703-06

体温も測って・・・・・
150703-07

最後は体重測定・・・・・・
150703-08
  150703-09
アレ~、4月に量った時よりも「300g」ほど増加・・・体重管理、チョット油断していました。。。

健康状態は特に問題なし・・・
アレルギー体質のフォション、ワクチン接種の前にアレルギー予防の注射をしてもらいます。
少し痛いですよ・・・はい、チックン!
150703-10

   少し経ってからワクチンを・・・はい、チックン!
   150703-12

針が刺さった途端、痛かったのかピクリ・・・・・・でも良く頑張りました!!!
はい、今日はこれで終わりです。

副反応が出るといけないから、休憩がてらチョット様子を見ましょう??
150703-11

今日は、フォション、お疲れ様でした。
ワクチン接種を受けてから、だいぶん経ちましたが異常は出ていません。
一安心です。

↓よろしく

にほんブログ村
プロフィール

FAUの父チャン

Author:FAUの父チャン
フォションです。
2008年5月生の女の子、愛知県に住んでます

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新記事