久しぶりに道の駅巡り

昨日、久しぶりに3バカトリオで道の駅巡りをしました・・・・愛知・三重の全制覇に向け
てです。。。。

現在、愛知・三重エリアには32ヶ所の道の駅ありますが、すでに1ヶ所は行っているの
で残り31ヶ所を巡る事が今回の目標です。


昨日の目標はR23沿いにある3駅・・・・
最初に行ったのは「道の駅 にしお岡ノ山」・・・・大きな渋滞もなくスイスイと走れて一時
間半で到着。。。。

160411-01

この駅はICの中にあるので、駐車場が入り組んでウロウロする車が沢山、停めるのに
苦労しました。


日曜日なのでかなり賑わっていました・・・・
160411-02

フォションを連れてはとても歩けません。。。。
160411-03

では、いつものように母ちゃんは買い出し・・・・

その間、父チャンとフォションはブラブラ散歩をしてまちます。。。。

160411-04
        160411-05

しばらくして、母ちゃん、タコの串焼き、焼き大あさり、ひじきのコロッケを買って帰って来ました・・・・
本日だけの特売品だそうです。。。。


ベンチは満席、ここに座って頂きました・・・・
160411-06
フォションのパクリに注意しながらです。。。。

フォションは小さい子にモテマス
・・・・2歳の男の子がナデナデしたいとやって来ました。。。。

160411-07
   パパさんやママさんにお手本を見せてもらっても・・・・
   160411-08
   少し怖いのか、ナデナデ出来ませんでした。。。。


次に行ったのは、「道の駅 筆柿の里・幸田」・・・・「にしお」の駅よりすぐです。。。。
160411-09
   160411-10
160411-11

ここでも、さっそく、母ちゃん、美味しいものを探しに・・・・
160411-12
   160411-13

買ってきたのが、これ・・・・・筆柿が入っているそうです。。。。
160411-14
フォション、お利口さんに待ってたので、少しオスソワケ。。。。
160411-15


次に向かったのが「道の駅 デンパーク安城」・・・・家に戻るかたちになります。。。。
160411-16

この駅は「安城産業文化公園デンパーク」に接しており、その入場者ともでこんなに
人出があります・・・・

160411-17

3バカトリオも道の駅の写真を撮ったら入園、昼食とってから遊ぶ予定でしたが途中に
ペット入場禁止の看板が・・・・父チャン、下調べ不足でした。。。。


では、仕方ないのでパチリしたら帰りましょうか。
160411-18

フォション、がっかり・・・・
160411-19
そして、お腹空いた~・・・・歩けませんです、訴えています。。。。

母ちゃん、弁当を探しに行きましたが、3バカの好きなもの有りませんでした・・・・
160411-20
フォション、駐車場まで頑張って歩きましょうね。。。。

途中、コンビニに立ち寄ってイロイロ買って、車の中で腹ごしらえ・・・・そして予定外の
駅に行きました。。。。


向かったのは「道の駅 瀬戸しなの」・・・・家に帰る道を少し迂回すれば行ける所に有
ります。。。。

160411-21

160411-22

160411-23
    160411-24

ブックにスタンプを押して、駅の周りを散策していると、軽快な太鼓の音・・・・
行ってみると、お猿さんが。。。。

フォション、お猿さんと対面するのは初めて・・・・・
160411-25
小さい子にしては少し変・・・・興味津々、じっと見ています。。。。

お猿さんも、フォションと目が合うと恥ずかしいのか顔が赤くナリマシタです。
160411-26

さぁ、芸が始まります・・・・

160411-27

フォションはお猿さんが恥ずかしがるといけないから、少し下がって応援しましょうね・・・・
160411-28
   160411-29
160411-30
お猿さん、ほんとうに芸達者、面白い芸を見せてくれました・・・・・
最後の挨拶をしています。。。。

160411-31
フォションもオトナシク最後まで見ていました。。。。

チョット疲れましたね・・・・
160411-32

では、今日はここまで・・・・家路を急ぎましょうか。。。。

帰りの車、フォションと○○さん、いつものようにコックリを通り過ぎてタカイビキで熟睡・・・・チョットウルサイデス。。。。
でも、フォション、車に一日中乗っていても平気・・・・一緒に遠くまでドライブ出来るので嬉しいです。。。。

↓よろしく

にほんブログ村

道の駅めぐり、岐阜が終わって愛知三重に挑戦・・・・

道の駅めぐり、2年ほどかかって岐阜54駅を制覇しました。
今度は愛知三重の道の駅、両県合わせて31駅ありますが全駅制覇に挑戦しようと
思っています・・・・


と言うことで、帰りにバウワウヒルズの近くにある「道の駅 菰野」に寄ることにしまし
た。

151106-01

道の駅 菰野には途中少し渋滞しましたが、バウワウヒルズから30分ほどで着きま
した。

151106-03
駅は、湯ノ山温泉や御在所の観光地に通じる道沿いにあり、そこへの行き帰りに立ち
寄る人でかなり賑わっていました・・・・御在所岳は、今が紅葉の見ごろのようです。。。。


まずは記録写真を・・・・・人通りの隙間を狙ってハイポーズ。。。。
151106-04
   151106-05
   ちょっと無理でした・・・・

バウワウヒルズのランにはレストランがありません・・・・
なのでお昼はまだです。

さっそく母ちゃん、お弁当を買いに・・・・合わせて駅のスタンプを押しに。。。。

一緒に店内に入れないので、その間、大人しく駐車場にある庭園で待ちました。
151106-02

菰野町は石灯籠の産地・・・・庭園にも置いてありました!
151106-07
逆光の写真で灯篭の全体が分かりませんが立派な灯篭です!

母ちゃん、やっと戻って来ました。
しかし、時間が時間で買えたのは残っていた弁当は1個だけ・・・・トリオで分け合いま
しょうか???

でも人が多く食べる良い場所がありません・・・・
お腹グーグー、仕方がないので、ここで食べましょうか。。。。

151106-06

今度の道の駅めぐり、最初からあわただしい道の駅めぐりになりました。
でも、ボチボチと頑張りま~す????

↓よろしく

にほんブログ村

岐阜県の道の駅めぐり、やっと制覇できました

一泊旅行で道の駅めぐり・・・・続きです。

フォション、おはよう・・・・・・昨日、よほど疲れたのか、まだ眠たそうです。。。。
151027-00
151027-01

では、眠気覚ましにドッグランに行って見ましょうか・・・
151027-02
泊まった宿は飛騨市古川町数河、標高があるので朝はかなり冷えます・・・・
フォション、目が覚めましたか???

一緒に泊まった友達も出てきました・・・・・
151027-03
ゆっくり遊びたいけど、昨日回るはずだった駅にも行かなければならないので、そうも
しておられません。。。。


朝食を頂いて、記念写真を撮って・・・・
151027-30
   151027-04
さぁー、出発です。。。
ホテル「ステラ フェリス」さん、お世話になりました!

道の駅、岐阜全駅制覇には、まだ5駅残っています・・・・
父チャン、昨日のように道を間違えないよう、勘ナビも働かせて車を走らせました。。。。

最初に向かったのは「道の駅 飛騨古川いぶし」です。
151027-05

宿から40分ほどで到着しまいた。
151027-06

駐車場には太い木材を運ぶ人の像がありました。
151027-09

レストランや特産品売場もあります。
151027-07
また、木工品の産地か立派な木目の一枚板が陳列してありました!!

テラスには大きな丸太のテーブル席がありました・・・・
151027-08
周りの景色も良いので、チョット座って小休憩・・・・まだ、母ちゃんは売店を物色中。。。。。
早々と飛騨りんごを売っていたので、3袋も買って帰ってきました。。。

次に向かったのは「道の駅 アルプ飛騨古川」・・・・
151027-10

20分ほどで着きましたが・・・・
151027-11
残念、売店は改装中でした。。。。
151027-13

スタンプだけは忘れずに押して、さっそく次へ急ぎました。
151027-12

次に向かったのは「道の駅 宙(スカイ)ドーム・神岡」です。

151027-14

151027-15

50分ほで着くことが出来ました。
151027-16

道の駅もノーベル賞受賞の祝賀ムード・・・・スーパーカミオカンデが紹介されていて、
大勢の人で賑わっていました。

151027-17
売店の入口にはスーパーカミオカンデに設置されている光電子倍増管が展示してあ
ります。

151027-18

母ちゃん、お土産の物色に売店に行きましたが、混雑で何も買わずに帰ってきました???
父チャンもニュートリノの研究施設カミオカンデを少し知りたかったけど、またの機会に
見学する事にして、次の駅へ出発しました。


制覇まで残りあと2駅、「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝(かみたから)」です。
151027-19
   151027-20

ここへも50分ほどで着きました。
151027-22
   151027-21
151027-23

時刻は12時半を過ぎました。
ここは食堂や物産館があって食事をする事が出来ますが、まだ、お腹が空いていま
せん・・・・・ので高山市街によって何か食べることにしました。。。。


しかし、高山市に近づくにつれて渋滞が始まりました!

市街地に入ると大渋滞・・・・
151027-31
   151027-24

こんな状態では高山見物は時間的に無理なので、制覇最後の駅に向かうことにしました。

最後の駅は「道の駅 モンデウス飛騨位山(くらいやま)」です・・・
151027-25
前の道の駅から2時間ほどかかって、やっと着くことが出来ました・・・・・
道に迷ったのではないですよ。。。。


ここの駅は壮大な高原のふもとにある道の駅です!
151027-26

今、本館は閉鎖中でしたが・・・・
151027-27
レストランの方で代替されておりスタンプも押すことが出来ました。。。。
151027-32

お腹ペコペコ・・・・お昼を大分過ぎているけど、レストランやってるかな???
心配しながら尋ねてみると、軽いものならできるそうです・・・・また、裏のテラス席は
ペットOKとのこと。。。。


さっそくテラスへ回りました。
151027-29
レストランの目前には広大なゲレンデが広がっていました!!!
151027-28
今はガランとしているけど、スキーシーズンにはかなり賑わうそうです。

さて、遅くなったお昼、食べたのは「高山ラーメン」、美味しかったで~す!!!

岐阜県の54ある道の駅、約2年かかって全駅巡ることが出来ました!
駆け足での強行軍が多かったけど、フォション、良く付き合ってくれました・・・・
アリガトウサン、そしてオツカレサマでした。。。。

また、これからも道の駅めぐりしますからヨロシクネです・・・・

↓よろしく

にほんブログ村

一泊旅行で道の駅めぐり・・・・大ハプニングも

道の駅めぐり、岐阜県54駅制覇まで残り7駅となっています。
残りの駅は岐阜県北部にある遠い所ばかり、そこで、一気に制覇するため一泊旅行を
兼ねて巡ってきました。


出かけたのは、23(金)24(土)の両日・・・・幸い天気にも恵まれました。。。。

最初の日は4駅を目標に、最初は「道の駅 飛騨白山」を目指しました。
あまり急ぐ旅でないので少し走って、まずは東海北陸道「長良川SA」で休憩・・・・
151025-02
ここはドッグランもあってワンちゃんと一緒の休憩にも適しています。
151025-01
   遠く神戸からの友達も休憩していました!
   151025-03

秋の紅葉も楽しみたく、途中から高速を降りて一般道を走りました。
151025-04
   151025-20
      151025-05

出発して2時間ほどで最初の目的地「道の駅 飛騨白山」に着きました。
151025-06
   151025-07

ここは、こじんまりして落ち着いた感じの道の駅です!
151025-08
お客さんも余りありません・・・・
151025-21
昼には少し早いけど、ここでお昼ご飯としましょうか。。。。

次に向かったのが「道の駅 白川郷」です。
151025-09

白川郷へは20分ほどで着きました。
151025-10

ここも思ったより空いていました。
しかし、館内はペットの入場は(?)でしたので、母ちゃん代表してお土産や美味しいものを
物色です。


その間、いつもの様に父チャンとフォションは周りを散策して待ちます。。。。
151025-11
   151025-12
美しい花に囲まれた高い岩があったので、フォションを座らせて見ました!
151025-13
また出てしまいました・・・・父チャンのいたずら心です。。。。。

母ちゃんが戻ったので、フォションを任せ父チャンも大急ぎで見学しました

さぁ~、次の目的地に向かって出発、カーナビに飛騨市にある駅をセットしてゴーです。
ナビの目的地所用時間は2時間半くらい、父チャンの思っている時間よりもかなり長い
時間です???

それでも、父チャン、いつもの様にカーナビを信じて指示通りに運転しました。
これが今日のハプニングの始まりです。。。。。。。

カーナビの言うがままに30分ほど走ると道の駅が在りました?
151025-14
調べてみると富山県の道の駅です。
これから先がまだ長いので休憩しましょうか・・・
151025-15
チッチのところを探していると切り株がありました・・・・
では、自主練・・・・チョット乗って見ましょうか。。。。
151025-16

母ちゃんは、またまた物色、フォションは散歩、こんなことをしてノンビリ休憩しました・・・
これから山道に迷い込んで遭難しそうになることも知らずに。。。。。。

さぁー出発・・・・・ナビ通り車を走らせます。。。
広いけどカーブが続く山道、舗装はしてあるけど狭い林道のような曲がりくねった道、
そして、また広い道に出るなど山道を登ったり下ったり、1時間ほど走り続けました。

すると、カーナビの指示する道が工事中で前面通行止めの看板・・・・回り道の案内
の地図があっても略式で?????

車の通行もなく、近くに民家もないので聞くことも出来ません。。。。
携帯も使えない山の中です・・・・・
引き返そうとカーナビをセットしても通行止めの道を指示します????
仕方なく、広そうな道を選んで車を走らせました。。。。
30分ほど走ると工事の小屋があり人影が見えました・・・・神様仏様です。。。。
飛騨市に行きたいですがと尋ねると、ここからは直接行けません・・・・八尾の方に出て
R41に載って下さいとの事で、そこを曲がってとにかくまっすぐ進めば出れるの事でした。

教えてもらった通り30分ほど走ったら、やっと民家がチラホラの所に出て、R41の案内
標識も見つけることが出来ました。

山道に2時間ほど迷い込んでいました・・・・ガス欠でもなっていたらどうなっていたか、後
で思うとぞっとします。。。

かなりかなり、遠回りをしたけど、ほんとうに遭難しなくて良かったです。

さて、R41に出てからは順調・・・・・宿に暗くなる前に着くことが出来ました。

父チャン、オツカレサマ・・・!!
151025-17
早くお風呂に入って疲れをとって下さいと言っています???
ほんとうは、お腹ペコペコ・・・・早くご飯食べたいです、と訴えています。。。。

フォションのご馳走が最初に運ばれてきました。
151025-18
父チャン母ちゃんと一緒に食べると良いけど、待ちきれませんね・・・・
では、お先に召し上がれ・・・・

今日のハプニングな長旅にフォションも大分お疲れになったようで布団が敷かれると、
もう寝る体制・・・・

151025-19
いつもの大イビキは掻かないで下さいね・・・・父チャン眠れないから。。。。

道の駅めぐり、残りのあと5駅は次の日にめぐりました・・・・
続きはまた後日に。。。。


↓よろしく

にほんブログ村

道の駅めぐり・・・・最近オープンした54番目の駅へ行きました

今日は、岐阜県に24年秋、54番目の道の駅としてオープンした「道の駅 清流白
川クオーレの里」へ行ってきました。

クオーレの里は、車で約2時間のほどの距離、加茂郡白川町に在るので、ゆっくり
出発しました。


151004-01
   151004-02

遅く出発しても、もうお昼には到着しました。
まずは記録写真を撮って、とスタンプ押して・・・・・
151004-05

しかし、奥まった所にあって、何か寂しい駅です。。。。。。。
151004-03
日曜日だというのに人影もまばら、レストランもひっそり、お土産売場も品数は少々・・・・
どこの道の駅にもある農産品や特産物の売場もありません???
が、チャンと「道の駅 清流白川クオーレの里」の看板もあって目的の駅はここに間違い
ありません。。。。。


広いエリアなので、じっくり案内図を見てみると・・・・・
151004-04
分かりました・・・・・別の場所にも同じ名前で道の駅があります???
いま居るのが、「アウトドアエリア」にある駅舎です!!!
そして、少し離れて国道沿いに「ワクワク公園エリア」として同じ名前の駅が在ります!!

さっそく、そちらへ行ってみました。
151004-07

こちらは普通の道の駅の造りで人出もあります・・・・
151004-08

151004-10
   151004-11

レストランはベット同伴禁止なので、外のベンチで昼食・・・・
151004-12
フォション、いつものようにおこぼれを催促しています。。。。。

ここは錦鯉の産地(?)・・・・競りが行われていました。
151004-13
   151004-14

外まで競りの声が聞こえてきます・・・・
ハーイ、〇〇さん、何万・・・・かなりの高額で競り落とされる鯉も。。。。。。。

駅の裏には川が流れています・・・・白川かな(?)。。。。
151004-15
食後の休憩・・・・
川にチョットせり出して休憩場所が作ってあります。
151004-16
丸太で作った腰掛があります・・・・父チャン、母ちゃん、まずはドッコイショです。。。

フォションは・・・・・切り株ではありませんが似ているので座らせてみました。。。
151004-17151004-18
151004-19
初めはヘッピリ腰でしたが慣れてきて、真ん中に上手く座れました・・・・・切りか部の
入部に備えての練習???・・・・・・・拍手で~す。。。


母ちゃん、いつもの様に自分だけのソフトクリームを買って来ました・・・・
フォションに見せ付けて意地悪しています。。。。
151004-20
フォションも負けていませんです・・・・・
151004-21
しばらくすると、母ちゃんの悲鳴・・・・・ちょっとのスキにベンチに飛乗ったフォションに
取られてしまいました・・・・・・こちらもフォションに拍手拍手です。。。。。


それでは、そろそろ帰りましょうか。

帰り道、来るとき気になっていた「油あげ屋さん」に寄りました・・・
41号線沿いにひっそりあります。

151004-22
どうしてこんな所に、何か名物でも・・・・早速、母ちゃん買いに行きました。
車の中で待っていると、お客さんが入れ替わり立ち代り・・・かなり繁盛しています!!!
母ちゃんも買い物袋いっぱいに買ってきました・・・・・何かは夕食のお楽しみだそうです。。。。

道の駅めぐり、岐阜県全制覇まで後7駅となりました。
残りの駅は一泊旅行で一度に制覇することを計画中です!!!

↓よろしく

にほんブログ村

やっと行けた「道の駅 柳津」

現在、三バカトリオは、岐阜県の道の駅全駅制覇に挑戦中です。。。。
少し前までは53駅でしたが、24年秋に一つ増えて54駅になりました。
挑戦を始めてから約2年になりますが、まだ9駅残っています。
と言うことで、昨日、半年ぶりに道の駅めぐりをしました。

行ったのは、「道の駅 柳津(やないづ)」・・・・・・・
150916-09
ここは車で20分程で行けますが、いつでも行けると思っていたのでツイツイのノビノビに
なっていました。


やっと行けた「道の駅柳津」・・・・・・まずは看板をバックにハイポーズ。。。。。
150916-12

午後も4時を過ぎていたのでお客さんもまばらでした。
150916-11

物品館や野外販売所もあって地域の農産物や食料品を売っています。
物色するのは、いつもの様に母ちゃんだけ・・・・その間、父チャンとフォションは外を
ブラブラして待ちます。。。。。


そんな中、お友達に会いました。
近くに住んでいて、いつもここを散歩コースにしているというブルちゃん・・・・
150916-13
さっそく、ご挨拶。。。。。
ブルちゃん、お名前をお聞きするのを忘れてしまいました。

さて、今日の夕方の散歩はなしです・・・・・・代わりに駅の西にある川沿いの公園に
行って見ましょうか。

150916-10

岐阜県下、道の駅全制覇まで残り8駅、日帰りでは難しいところばかりが残っています。
今年中の制覇を目指して一泊旅行を計画中です・・・・・

↓よろしく

にほんブログ村

久しぶりの道の駅めぐり

今日の父チャン、遅れている畑仕事に精をだす予定でしたが雨上がりでそれも出来ず
暇になりました。

そこで思いついたのが久しぶりの道の駅めぐりです。
現在、三バカトリオは、岐阜県の全駅制覇に挑戦中であと9駅で完成です。
今、残っているのは遠方が多いですが、日帰りで行けるところが2つほどありました。
その一つが恵那市の「道の駅 上矢作ラ・フォーレ福寿の里」で、今日はここを攻めるこ
とにしました。

さっそく出発しましたが、急に思いついたので10時すぎになってしまいました。

途中、虎渓山PAで小休止・・・・
150223-01

目的の道の駅には12時半ごろ着きました。
150223-02
   150223-04
      150223-03

このレストランは、裏に有るテラス席での食事はワンコOKとの事なので、さっそくテラ
ス席へ

150223-16
今日は暖かい日、テラス席でも少しも寒くありません!
ここでお昼を食べることにしました。
150223-05
フォションもお腹が空いているのか、出てきた料理に向かってワンワン、チョウダイ・・・・
と訴えます。。。

150223-06
こんな眼差しで見つめられると・・・・・・
150223-07
甘い父チャン、ついついオスソワケ・・・・・・・

母ちゃん、お昼がすんだらお店の中を探索へ・・・・
フォションはお店へ入れないので、その間、父チャンと外をウロウロ・・・・
150223-08

今日の予定はこの駅一つだけ、目的を達したので帰路につきました。

帰る途中、「道の駅 おばあちゃん市・山岡」がありました。
150223-09
ここは、すでにスタンプが押してある駅ですが立ち寄ってチョット休憩する事にしました。
150223-10
   150223-11
      150223-12
150223-13
   150223-14

再び、帰路につきました。

150223-15

帰りはのんびりと一般道を通りましたが、大きな渋滞もなく陽が落ちる前に帰れました。
岐阜県下の道の駅、今日で45駅制覇できました・・・・・残りは8駅となりました。。。。

↓よろしくです

にほんブログ村

道の駅めぐり・・・・・今年6度目

昨日、今年6度めの道の駅めぐりをしました。
目指したのは先日、雨が降り出して1駅も回れず引き返した高山
市南部の駅です。


天気は薄曇、この前より少し出発を早くして、前回と同じ国道41号
をひたすら走りました。

141117-01

途中、この前飛騨リンゴを買ったドライブインで今回も小休止。
141117-02
美味しかったので、また沢山買ってきました。

最初に目指したのは「道の駅 南飛騨小坂(おさか)はなもも」です。
141117-03
走りに走って3時間、お昼少し前にヤット着きました。
141117-04
   141117-05

ここで昼食にしようとお店を探しましたがレストランはあってもワンチャン
入店できず、また、出前もダメとの事


仕方なく良い匂いが漂っているみたらし屋さんでだんごと五平餅を買い
141117-06
   紅葉した木の下のベンチで空腹をまぎらせました。。。。 
   141117-07

次に目指したのは「道の駅 飛騨街道なぎさ」です。
141117-08
約20分ほどで着きました。 
141117-09
   141117-10

ここもフォションを連れて食事ができる所が無いようです?
今日の昼食は無しかな・・・・・・・・です?
駅をひと回りして車に戻る途中、ワンチャンに会いました!
141117-11
お互いに気が合わないようで挨拶もできませんでした?
でも、飼主同士は話が弾み、記念写真も撮りあいました!
141117-12

次に目指したのは「道の駅 ひだ朝日村」です。
141117-13
ここも20分ほど走って着きました。
「朝日村」は父チャンの住んでいる所の古い地名、字も同じなので
とても懐かしく感じました。

141117-14
   141117-15
      141117-16

もうじき2時になります・・・・・お腹ペコペコです。。。。
ここにもレストランが有ります。
ここもダメかなあ・・・・と思って尋ねてみると、もうお客さんも少ない
ので外の席ならワンコもOKとの事!!!

やっと食事ができます。
141117-17
   ここはよもぎが特産品で、よもぎうどんやよもぎカレーがお奨めだそ
   うです

   141117-18
   よもぎうどんを中心とした料理を食べましたが、とても美味しかった
です!!


次に目指したのは「道の駅 飛騨たかね工房」、予定した最後の駅です。
141117-19
ここへも20分ほど着きました。
141117-20
   141117-21
駅の入口に白龍が置いてあります?
141117-22
説明には、平成20年まで行われていた「日本一かがりび火まつり」
を記念して展示している、とありす。


チョットゆっくりしていたら、もう3時近くになっていました。
帰りも家まではかなり遠いです。
高速道路を使えば少しは早く着きます。

まったくの知らない道ばかり、カーナビを頼りに帰りを急ぎました。
141117-23
   途中、噴煙をあげている御嶽山が見ました!
   141117-24
   この山、父チャンも登ったことがあります・・・・・若い頃!!

カーナビは東海北陸の飛騨清美ICに進路を指示しています。
このICの近くには次の機会にと思っていた「道の駅 はなもり清美」
があります。

帰路でここを通るなんて思ってもいなかったので、急きょトイレ休憩
を兼ねて寄ることにしました。

141117-25
   141117-26
美味しそうな高山ラーメンがありましたが、お昼が遅かったので・・・・・
だけにしました。。。

141117-27

今は陽の落ちるのも早く、4時半を過ぎると暗くなり始めます。
141117-28
高速の夜道、慣れていない父チャン、スピード控え目で安全運転?

今回の走行距離は約380Km、回れた駅は予定外の駅を含めて
5駅、目指している岐阜県下、道の駅完全制覇まで残り9駅になりました。

これから制覇したい道の駅、日帰りでは難しいところがあります。
春になったら一泊を計画しようかな・・・・・?

 ↓よろしく

にほんブログ村

道の駅めぐり、ザンネン雨で・・・・・

今日、天気がはっきりしないものの道の駅めぐりに出発しました。
6月に行って以来、久しぶりの駅めぐりです。
今、目指しているのは岐阜県下53駅の完全制覇、残っているのは14駅、遠くばかり
が残っています。

今日、目指したのは高山市の南部に在る道の駅、国道41号線をひた走って片道3時
間半程かかる見込みです。


途中、すでに制覇した駅が二つほど在りますが
131105-01
       131105-04
       (去年、通ったときの写真です。)
スルーして、最初に休憩したのが下呂市金山のドライブイン飛山です。
141102-00
   141102-01
  ここには飛騨リンゴの直売所があります。

去年、買いに来たときは売り切れでしたが、今日は母ちゃんが重くて持てないほど買
ってきました・・・・・・・・ほうば寿司も・・・・!!

美味しい飛騨リンゴ、近所におすそ分けするそうです?

ここから目的の道の駅まで、まだ一時間以上かかる見込みです。
お昼には少し早いですが、軽く食事をとりました。
141102-02
フォションは先ほどオヤツを食べたばかり・・・我慢してくださいで~す。。。。

先を急ぎましょうか?

車に戻るといい匂い・・・・五平餅を焼いてます!!!
母ちゃん、匂いに負けて買いに走ります!
買ってきたのは2本だけ・・・ここもフォションの分はありません。。。。
ほしそうにジッと見つめるのに負けた母ちゃん、少しあげようとして近づいたら
141102-04
   必殺技で全部取られてしまいました。。。。チョット油断しました?
   141102-05
      串を足で押さえて器用に食べます????
      141102-06

駐車場の一角におもしろい家がありました???
141102-03
合掌造りかな?・・・・記念にハイポーズ・・・・・・パチリ。

先を急いですぐ暗くなって雨が降り出してきました。。。。
141102-07
止むのを願いながら走り続けましたが、だんだん大降りになって来ました。。。。
141102-08

それでも走り続けましたが、雨は止むどころかさらに強くなってきました。。。
帰りの事を考えると道の駅めぐりはこれまでにして、引き返すことにしました。。。

今日は道の駅一つもクリアできなくて、ほんとうにザンネンでした。
でも、昨年売り切れだった飛騨リンゴが買えたのがなによりでした。

今度は天気の良い日に・・・・・・・・・・???

 ↓よろしく

にほんブログ村

道の駅めぐり・・・今年5度目

今日の道の駅めぐりは、東海北陸道を荘川ICで降り、この近くの駅から始める
ことにしました。

今年になって5度目になります。

最初に目指したのは高山市の「道の駅 桜の里荘川(しょうかわ)」です。
この駅は高速を降りてすぐの所にありますので家から1時間半ほどで着きました。
140619-01
ここは荘川桜の時期はとても賑わうそうですが、今日は平日のこともあってか人はまばらでした。
140619-02
    140619-03
荘川桜の写真の前でチョット休憩、さっそくおやつチョウダイです??
140619-04

次に目指したのが「道の駅 大日岳」です。

途中、そばの里があり
140619-05
    水車が大小5基も回っていました。
    ここでそばを食べようと思いましたが、お昼に少し早く開店前でした。
    140619-06

また、途中に分水嶺公園があったのでちょっと寄ってみました。
140619-07
    140619-08
日本海に流れる水をチョットなめてみました!
140619-09
落ちないでね! 落ちたら日本海まで流れて行ってしまいますよ???

荘川から郡上市の道の駅大日岳までは、途中で寄り道をしても40分ほどで着きました。
140619-10
   140619-11
駅の入口には、高山ラーメンの大きなのれんが掛けてあります?
ちょうどお昼でしたので、外でこのラーメンを食べることにしました。
140619-12
ここのラーメンはチャシューがビックリするほどイッパイ入っています!
フォション、チャシューを食べてみますか???
    そして、「大日岳らむね」がサービスで頂けました!
    140619-13
    このラムネは特産品かな???

次に向かったのが「道の駅 白鳥(しろとり)」、40分ほどで着きました。
140619-14
    140619-15
    いろいろ、名産品を売っていますが、まだお腹がイッパイ、なにも欲しくありませんで~す?
ここは長良川のほとりにあり、鮎つりの人が遠くで長い竿を操っていました。
140619-16

次は「道の駅 白尾(しらお)ふれあいパーク」、20分ほどで着きました。
140619-17
ここは地域の特産品や新鮮な野菜販売などのテナントが集まっています。
140619-18
フォションも少しお疲れ気味?
トイレ休憩だけにして、今日の予定で最後の駅に向かいました。

「道の駅 古今伝授(こきんでんじゅ)の里 やまと」で20分ほどで着きました。
140619-24
    140619-19
この道の駅は、広いレストラン、食堂、みやげもの売り場があり
140619-20
その裏に中庭もあり
140619-25
    140619-22
外でゆっくり食事も出来そうです?
140619-21

また、屋根をよく見ると各所にスプリンクラーが回っています。
140619-23
清涼感は十分ですが、冷房にも役立っているのかな??

今日、まわったのは5駅、岐阜県53ケ所のうち、39の道の駅をクリアーしました。
残っている道の駅は、家からだんだん遠くなって行きます。
また、これから真夏になると舗装された駐車場は高温になってフォションを降ろすことが
出来なくなります。

道の駅めぐり、これからは悪条件が重なりますが、ボチボチと計画しま~す!

 ↓よろしく

にほんブログ村
プロフィール

FAUの父チャン

Author:FAUの父チャン
フォションです。
2008年5月生の女の子、愛知県に住んでます

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新記事